水無月 | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

おやつに水無月がでました。

 

子「これ、何?」

 

私「水無月っていう食べ物やで~、暑い夏を病気せずに

健康に越せますように~っていう願いを込めて食べるねん」

 

子「ふ~ん・・」

 

この時期に必ずおやつとして出るので、毎年同じ説明を

子どもたちにします。

 

柏餅、水無月、正月粥など、季節のものが出ます。

 

そのたびに、子どもたちに話をします。

 

大人になった時、子どもたちの中で「あ、これ!」

「昔、学童の先生が言ってたやつや!」と、ピンと

きてくれたらいいなぁと思います。

 

 

子どもたちに話をするのに、私ももう一度調べました笑い泣き

 

正しい知識を持って、正しく伝えていけるようにするのも、

支援員の仕事だなぁと気持ちが引き締まりました。

 

まだまだ日本のことでも知らないことがたくさん。

 

まずは私が知って、子どもたちに伝えていきたいと

思います。