子どもの話 | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

2年生Sくん。

 

お母さんから、「学童ではどんな風に過ごしていますか?」と

連絡があったそうです。

学校で、座っていられなくて~やら色々と連絡が来るように

なったそうで、お母さんも気になられたようでした。

 

Sくんからは、「スポ少やめた~」「夜遅くに寝るのやめて

早く寝るようになった~」という話を聞いていたので、

ぎゅうぎゅうの生活から少し開放されたのかな~と、

支援員同士で言っていました。

 

実際のところは、スポ少には楽しく行っている、規則正しい生活

を心がけているから、夜9時には寝ているとのことでした。

 

お母さんには、Sくんから聞いた話をそのまま伝えたそうで、

(クラス担任不在で違うクラスの先生が対応しました)、

お母さんは「その場しのぎの嘘ばっかり言ってる!」と

仰られていたそうです。

 

 

”なんでSくんはそんなふうに話したのかな?”

”ことばの奥にある、Sくんの本当の願いって何だろう?”

 

子どもの行動には必ずおもいがあります。

Sくんを深く知っていためにも、そのおもいが知りたいなと

思いました。

 

 

最近はバレーボールや天大など、みんなでのあそびに積極的に

入ってきて、飽きることなく最後まで夢中になってあそぶ

ようになってきたSくん。

1学期は宿題が嫌で、わざと学校に忘れたりしていたけれど、

真っ先に取り組む(答えを写していたりもあるけど・・)、

やろう!という姿勢が見えてきたSくん。

 

 

色んなSくんの姿を集めながら、Sくんを知っていきたいと

思います。