昨日は9時から18時のシフト


出勤し仕事始めて少しすると 後輩が

『お父さんから電話ですよ』と子器を持って来てくれました 丁度園長が私に話しがあり目の前に居ました


父親体調悪いんだな どのくらいなんだろう

一昨日から目眩かする事 頭にアザの様なぶつけた様な跡があった事 昨日病院で相談して様子見る事になった事 一瞬で頭に浮かびました


朝から目眩が酷く何回かある

私にラインや電話したけれど繋がらず

直接電話してしまい申し訳ない


SECOMの医療相談?に症状を相談したら脳外に直ぐ診て貰う方が良い 耳鼻科の可能性もあるけれど 先に脳外で調べて貰う方が良い 脳に何かあると大変だから と言う様なアドバイスを父親の話しを聞きながら色々調べて丁寧に教えてくれた事


昨日行った病院の脳外にも掛かっているので

電話をしたら予約なしでも診る事出来るから直ぐに来て下さいと言って貰えた事


送って貰えたら帰りはタクシーで帰る事


(引っ越して来てタクシー会社調べて教える予定が私が忘れてしまいこの辺りのタクシー会社知らない   その上市の端だからタクシー凄く少なくなかなか来ない)


保育園あるある


保育士の子どもが熱等で通う園から電話あると 周りは状況把握したら直ぐ帰れる様に態勢考え帰れる様にする←初の高齢者対応して貰いました 感謝と申し訳ない気持ち沢山


セッティングしたパソコンやキーボードを急いで片付けて冷静になる様に直ぐ近くの自販機で父親用に飲み物を買い車へ向かいながら電話


引っ越して来てくれて本当に良かった 5分も掛らず父親を迎えに行き 10分掛らず病院へ


前回の脳外私が仕事休めず 1人で歩いて30分以上掛けて通ってた 車なら速いのにごめんね


一緒に来られて良かった


受付して予約無いのに速い対応をしてくれて 直ぐMRI検査して貰えました 感謝


結果は脳は大丈夫 ただ82歳で1人暮らし 病気もある 心配だし何があるか分からないから 市の見周りなどして貰える様に申請した方が良い 役所行って書類申請して主治医は僕の名前書いて貰えば書類貰えるから持って来て!直ぐ書くから


どうしても嫌なら仕方ないけれど 良ければその方が良いと思う と話してくれました


有り難いです


安心と共に会計待ち時間に耳鼻科調べる


私がメニエールで診て貰った耳鼻科 

院外に出てまだ受付間に合う時間だったから歩きながら電話 予約ないからかなり待つけれど大丈夫との事 午前中の受付が出来なければ 午後3時からになってしまい仕事に戻るのが遅くなってしまうし終わってからだと間に合わないから本当に助かった 


父親に説明しながら耳鼻科へ


13時半の診察になりましたが診て貰えました


検査の結果メニエールでした


ストレス 睡眠不足 気圧の変化 が主な原因

治らないから自分で気を付けて下さい


と薬を2週間分処方して貰いました


原因が分かり 脳ではなかったから先ずはひと安心


私もメニエールだから父親に心配し過ぎないで大丈夫な事話しました


父親を送り処方箋持って薬局へ


受け取り父親に届けて仕事に戻りました


4時間←半休になりましたが戻れて 残業になる職員なしで済みました 


父親が近くに引っ越してくれたおかげで直ぐ対応出来て仕事も行く事出来ました


18時まで仕事して 帰りに父親に電話


目眩も気持ちも大丈夫そう


明日の明後日も行くから今日は帰宅する事に


帰宅してホッとしたら先の事とか現実的に浮かんで来た


そんなタイミングで園長からラインが


◯◯◯さんの事だから 皆んなに迷惑掛けるから退職しようかと考えてると思うけれど 私もこの前まで散々迷惑掛けて助けて貰った お互い様だし何とかなっちゃうから辞めるとか考えないでください


涙出て来た でもどうするのが良いのかは分からない


仕事は大好き 大好き過ぎるくらい保育の仕事が好き でも身体の負担は大きくてかなりボロボロ

体力的にキツイ 仕事だけで体力一杯一杯な最近


父親の事ちゃんと出来ないで申し訳ない事も沢山


家事もそう ルンバに頼り手抜きしつつ負担減らしても手が回らない事も沢山


休みは起き上がれなかったり動けない時もあるけれど持ち帰り仕事も沢山ある


もう必死に全力疾走なんて無理かな


でもそうなると保育の仕事が今の年齢で人生最後になる 


死ぬ時に後悔するかな


新しい園で1からパートとかは考えられない


皆んなで作りあげて来た今の園で保育士人生終えたい気持ちがある


自分の気持ちとの戦い?!


腰も2回手術したし股関節や膝はずっと痛いし もっと年を取れば歩けなくなったり人口関節とかの可能性もあるかな?腰もチタンのプレート入ってるから骨が負担に耐えらるかな?!動けなくなれば主人に迷惑掛けてしまうな


無理をしている身体の代償はこれからの自分に返ってくる


答えは出ないけれど 好きだけでは続けて行けないなとはずっと頭の片隅にある


向き合わないと!