歯科医療従事者みんなの応援所

理想の医院、理想の働きかたのカタチを見つけて実現するブログ

クリニックが患者(クライアント)様にとっての満足・メリット・QOL向上を追求したら、働く人のやりがい・満足度はどう変わる?

テーマ:


こんばんは^^安藤です。お疲れさまです。

小田原にきて8ヶ月になりました。

私には、メイクを教えてくれる素敵な先生が居ます。メイクするって楽しい!ということを教えてくれた人です。

そして、それ以前とくらべて自分の顔が好きだな、と思えるようになったきっかけになりました^^

よくある、女性のお顔の悩み(シミやクマ、ほうれい線など)欠点を「隠す」のではなく、自分の魅力を知り、引き出し、生かして自分らしさを磨くというコンセプトのメイク教室。

誰しも経験があるかもしれませんが、一日をスタートする時の自分のお顔とメイクの状態次第で、気持ちが違います。大切なことです^^



メンタルコーチという仕事柄、「人の欲求」についてよく考えます。

誤解を恐れず言うならば、男性は社会的に承認され、戦いに勝つ(生き残る)のがモチベーション。女性にモテることも大切です。

男性同士の序列を当たり前のルールとして受け入れます。暗黙の了解ですね。

女性の場合、「自分がいかに魅力的で」、「輝けているか」が大事です。魅力次第で優秀な男性(オス)をひきつけられます。

だから、女性、手入れが行き届かず肌がぼろぼろ髪がぼさぼさ状態になるようなハードワークを男性より嫌います。


かなりおおざっぱな説明になってしまいました。



歯科医院に勤めるスタッフはほとんどが女性だと思います。

そんなわけで、女性のモチベーションは、男性のモチベーションと根本から違うのかな、と私は感じていて、もっと公私ともにいきいき輝いて欲しいと願っています。



本題から話がそれてしまいました。

小田原で9/28(水)にメイク教室の体験会をすることにしました。

ひょんなことがきっかけでした。

2ヶ月ほど前でしょうか、クリニックのドクターとスタッフのWEB用の写真撮影をすることになりました。

すかさず私は、上に書いたような女性らしいモチベーションを大切にしたいと思っていたので「あ、メイクさん呼ばなきゃ!!」ととっさに思いました。

キレイになってもらい、職場でもっとステキに輝いてもらうためです^^

気づいたら、1年ほど前にお世話になったメイクの先生(私のコーチング仲間でもあります)にすかさず連絡していました。

院長と相談のしたところ、メイクさんまで呼ぶならもっとちゃんとWEBを整備するタイミングにしよう、という結論になり今回は却下に。


ですが、メイク教室で私が体験したことを勤務している歯科衛生士さんに話していました。

今回は却下だったけど・・・という話をお伝えした所、よくよく聞いてみると「そんなメイク私も体験したい!」という事でした。

なので、クリニック運営とは関係なく、別に施設を借りて体験会をすることになったのです。



今回お呼びするのは美塾(びじゅく)講師の石川雅美さん^^

彼女の師匠ともいえる塾長の内田裕士先生は、先月ご本を出版されました。


「毎朝、自分の顔が好きになる」

アマゾンのレビューが好調です。私も読みましたが、涙・涙,,,という感じで嬉しい気持ちです。



ー【体験会のご案内】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【小田原・平日開催します!】キレイになりたい女性へ
ナチュラルメイク体験会が小田原にやってきます!

増版がつづいている著書「毎朝、自分の顔が好きになる」の著者・内田裕士氏が創始した美塾(びじゅく)メイク教室が小田原で体験できます。

■ほとんどの女性が自分の素顔が好き!と思えていない

あなたは、自分のお顔が好きですか?
ーはい、好きです^^と言える方も
そうでない方も・・・
”いいえ!好きじゃないですと答える人が居る”
ということには、
なにも疑問を感じないのではないでしょうか?

・ありのままの自分の素顔が好きになる
・本来の美しさや魅力を受け入れる
・自分らしさを生かす&磨くシンプルメイク
・手持ちのメイク道具で習得できる
・上達すればするほどメイク時間が短くなる
・習得すると使うメイク用品の量が減る
という、
いままでのメイクとは真逆のコンセプト。

美塾の生徒は、教室に参加して自分の魅力に気づき涙してしまう方が多いといいます。

実際、教室でメイクを教わった99%の方が、自分らしさを受け入れ、”毎日のメイクが楽しくなった”と言っています。

そして、88%の女性が、周りの人から「綺麗になったね」とポジティブな指摘を受けるようになったと回答しました。

■多くの女性の幸せを奪っているかもしれない誤った思いこみ

「隠して・覆う」というメイクの間違った考え方が、あなたの幸せや輝きを奪っているかもしれません。

あなたのありのままの美しさに出会えるメイク体験をご提案しています

■~「らしさ」が美しいを文化に~メイク教室体験会

全国26拠点・講師30名・生徒数5518名、日本で最大規模の美塾メイク教室です。

当日、講師よりポイントメイクレッスンがございます。あなたが普段お使いのメイク道具をお持ちください。普段より薄めのお化粧でお越しいただくのがおすすめです。

講師に、美塾メイク教室の講師だけでなくファッションショーやテレビ出演者、プロフィール写真のメイクアップなどを担当し活躍されている石川雅美(いしかわまさみ)様をお迎えし、お待ちしております♪

【日時】2016年9月28日(水)
     
【時間】13:30~15:30(開場:13:00)

【場所】おだわら市民交流センターUMECO
会議室8
    小田原市栄町1-1-27
(小田原駅徒歩2分、駐車場・駐輪場あり)

【参加費】1人3,500円(当日現金払い)

【定員】先着9名

【内容】
・あなたの魅力がわかります
・自分のお顔が好きになる美塾の考え方がわかります
・美塾のポイントメイクレッスンが体験できます
・すぐ使えるポイントメイクテクニックを教わることができます
*2時間の参加で体験できる内容です
    
・お化粧品等の販売は一切ございませんのでご安心ください
・お茶&お菓子が含まれています

【当日はお手持ちのメイク道具をご持参ください】
・ファンデーション
・リップ
・アイメイク用品
・チーク
・お顔全体が映る鏡
など     

【申し込み方法】こちらからお申込みください。

【その他の方法のお申込み&お問合せ先】
安藤まゆみ(あんどうまゆみ)
電話 050-3699-7559
メール andomayumi79@gmail.com
フェイスブック:fb.me/andohmayumi


【お申込み締切り】2016年9月28日(水)12:00 pm

【講師プロフィール】
石川雅美(いしかわまさみ)。メイクの「自身の存在の美しさ、自信の持つ魅力」を自己受容していく生徒様の変化に心を打たれ、美塾講師の道へ。全国でメイクを通じてその人の美しさと溢れる魅力をご本人に受け入れて頂くことを生きがいとしている。教室講師以外にも、ファッションショー、テレビ出演者、プロフィール写真のメイクなども手掛け活躍中。

ブログ:東京発艶ナチュラルメイク早い簡単魅力発見 コンプレックスを手放せるたった10分でお顔力UP石川雅美メイク教室

【ほか】高校生以上の方が参加できます。

【主催】安藤まゆみ、石川雅美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリニックの様子をもっと書いていけたら良いなと思います。

先週の日曜日は、知人の紹介で現役のお相撲さんがクリニックに遊びにきてくださいました。

(書いてよいのかわかりませんので)誰かは書けませんが、テレビ番組にも出演されている力士の方。

みんなで夕食をご一緒させて頂きました。とても優しく心の温かい方でFANになってしまいました。

9月場所が目前ということでした。心から応援したい気持ちです。



残暑がまだつづきそうな気配です、皆さまご自愛してお過ごしくださいませ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。安藤です。

歯科医院の現場の一場面です。

患者さんが途切れる時間の間は雑談に花が咲きます^^

花が咲いてエンドレスになる前に、すかさずA3用紙を取り出して小さなミーティングを始めました。

雑談は「楽しい」モードですが、「真剣」の空気も必要ですよね。


今まで、それぞれ個々の欲しいもの・やりたい事をあらかじめ付箋でメモをつくってきました。

アイディアを膨らませたあとは、その優先順位を決めないと先にはすすみません。。。

付箋に欲しい順で優先順位で並べてもらいました。



院長が必要とするものを優先して購入するのは必要なことだし解決は早いです^^

そして、もっとうまくいく方法はひとりひとりの意見や希望もそれぞれ同じテーブルに出し合って、意見交換をすることだと私は考えています。

特に女性は、話を聞いてもらえないと「尊重されていない」気持ちになってしまうからです。

それは働くモチベーションにも直結していきます。

女性はおしゃべりが大好きですので^^


そして、雇用されている人は何かきっかけが無い限り、雇用主にむかって何でもかんでも要望を・・・というのは言いづらいものだと思います。


だから、欲しいもの・やりたい事の・・・

●それをしたい(欲しい)理由

●やったら(買ったら)どうなる?

の部分を尋ね否定せず一緒に考えさせてもらいます。

そうすると何となく全員が納得いく着地点や方向性がみつかってくる。


私は場を引っ張るタイプの性格ではなく、いわゆるリーダーシップをとる事はほぼ諦めています^^;

性格のことを除いても、現場は歯科医療の専門知識を持つ人が主役です。

だから私はひたすら「聞く」「尋ねる」「引き出す」黒子のような存在を目指しています。



一方的に教える・答えを与えるやりかたをせずとも、相手から「引き出せる」方が結果的にその場から得られる情報量は多いですし、役に立ちます。

意見が拮抗することもなく、スムーズだなと感じています。


次に医院で購入したい、できそうな物が見えてきて多数決とは違ったスッキリ感です。

皆で目標を共有するって気持ちいいなと、小さな感動でした^^


他に、ここ最近でよかったこと…

患者さんから「ここに来るとホッとする!」「ここはまるでパワースポット」のような言葉を頂いたりしています、本当にありがたい事でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安藤です。

当たり前のことを言いますが、ひとはやっぱり個人的な夢や欲を持つものだと思います。

そうすると、理想の医院の在り方や、環境や働き方っていうのも人の数だけあります。

今日は午前中時間が空いたところがあり、すかさずミーティング体制に入りましたのでアイディア出し・・・ブレーンストーミングをしてみました。

やりたいこと、欲しいもの、こんなのあったらいいな!を10個くらい出してほしいと伝えました。

私自身も出しながらです。

ひとりは「うーん」と唸りなかなか10個は出なかったもよう。

日本人が得意の遠慮のせいかもしれません。

本当は、本気のものから根も葉もない夢のようななアイディアまで100個ぐらい出してほしいところでした。

めげずに、次はは20個ぐらいリクエストしてみようと思います^^


短い時間で、ひとり10個ほどのアイディアだとしても本当に多様でどれも素敵です。

フセンに書けば、優先順位をつけて移動できるので便利なのです。

今回できた大切な付箋リスト、その都度相談して購入するなり体制をつくるなりのみんなの指針になってくれるといいなと思います。


アポイントの空いた時間、ちょっと気を抜くと世間話や食べ物や家の話で盛り上がりエンドレスです(笑)

それも楽しいですね。

それだけでは少し勿体ないので今日はこんな風に付箋でブレーンストーミングしてみました^^


短時間でできるミーティングやワーク、今後も工夫して取り入れたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、安藤です。

今年は、ひょんな事から歯科医院の経営に携わり始めました。

開業して1ケ月が過ぎ、やっと腰を落ち着けて振り返りをしたり、アイディアを練ったりする時間が増やせたような気がします。

クリニックの良い写真がとれました。




窓から見えるパノラマが美しいので、とても幸せな環境だな~~と思っております。

昨日は、昨年秋にNLPの講座でご一緒した矯正歯科の先生と女子会(カレー)ランチでした。

旦那様も矯正歯科医でご夫婦で歯科医院をもう10年間、都内で経営されています。

私にとって医院経営の大先輩です。

為になるお話と励ましを頂き、とっても励みになりました。

共通して喜べたことは、お互いにNLPに大いに助けられ、まわりの人との関係性や自分自身の行動・考え方がさらに変化していることでした。

そして、コミュニケーションの可能性にとても期待しているということ。

私は私の立場からコーチングやNLPを、小さく始められる・出来ることから医院マネジメントに活かしていけたらと思います^^

医院づくりの夢や、理想(妄想?)は膨らむばかりですが、いまの優先順位はまずは集客(集患)!!

心配していたよりも、患者さんは来てくださっていますが数字的にはまだまだ気が抜けません。

私の院内での個人的な課題は、収益の入り口である「患者さんのメリット」「価値」を優先して動くこと。

院長の方針や衛生士さんの意見などのすり合わせを促すこと。

そして、私がアシスタントとして彼らから沢山学ぶことです。

それぞれの価値観の理解も必要ですね。

私は患者さん(素人)代表として、素人らしくディスカッションに加わることにしています。

たぶん意味があるでしょう^^

1年ほどで、クリニックの個性が固まると良いな~と思っています^^

今後の流れは、

集客(集患)→セールス→カウンセリング→チーミング

の流れかなと思っています。

ひとまず私は現場がとても楽しいです、また何かご報告できると良いと思います^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、安藤です。

パートナーの歯科医院開業が決まりバタバタしております。

当初は、落ち着くまでは私も現場に入っていこうと思います。

何年ぶりの歯科の現場でしょうか^^

そして、パートナーは元同僚の先生ですので振り返ってみれば一緒に働くのが9年ぶりでした。

月日の流れは早いです。


大体似たような情報が入ってきますが・・・
神奈川県を例にすると「年収300万以下の医院は3分の1」とか。はたまた「5人に1人の先生は似たような状況(関東圏?)」であるとか。

開業した経験が無ければ怯まなくは無い情報ですね。

先の事は誰にもわかりません、出来る事に取り組んでいくのみなんでしょう。


それにしても、開業ってこんなにやることが多くて大変な事だと思いませんでした。

そして家も引っ越しですから何かをじっくり考えているヒマなんてないですね、全部右から左に流していかないといけません。

世の開業されている先生方は、こんな難行あんな作業をこなされてきたと思うと恐れ入ります。

みんなにとって本当のスタートは開業してからという事はわかっているのですが、あぁ大変だとついつい嘆いてしまいます。



場所は小田原で、丘陵になっていて見晴らしの良い地域です。

新幹線で都内まで30分ということで(おそらく別荘としての)邸宅や、落ち着いた雰囲気の家が並んでいる住宅街でした。

小田原、海あり山ありで空気もきれいです。

暮らしやすそうで今からとてもワクワクしています。


▼コーチング体験セッション受付
クリックしてメールフォームを開く

▼ホームページ
コーチングクリエイティブラボ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。