【超個人的な】3大おうち英語教材の比較 | ニコニコ DWE 日記

ニコニコ DWE 日記

2019年9月、ディスニー英語システム(DWE)を始めました
日々のDWE取り組みなど、更新中です^^
子ども:2014年男、2016年女、2020年男

3大おうち英語教材について、

超個人的な感想をまとめてみました。

 

◆比較対象

ディズニー英語システム(DWE) → ミッキーパッケージ(現役ユーザ)

ワールドワイドキッズ(WWK) → 2019年サンプル(DVD2枚)

ミライコイングリッシュ → 2021年サンプル(DVD1枚)

 

Q.年齢的に適しているのは?

  0~2才 3~6才 7~12才
ディズニー英語システム(DWE)
ワールドワイドキッズ(WWK)
ミライコイングリッシュ

 

DWEは、0~2才は、Play Along中心に遊んで、

他の教材はほぼ塩漬けになりそう・・・

3才くらいからは、映像を楽しく見てくれる。

 

WWKは、おもちゃありで、キャラクターもかわいくて、

0才からでも親と一緒に遊んだり、歌ったり、

3才から低学年くらいまでは、一人でも楽しく見てくれそう。

でも、文法や英会話には繋がらないかも。

 

ミライコは、0才くらいを対象にした歌や映像はない?

3才くらいから見る始める感じかな。

WWKと同じく文法や英会話には繋がらないかも。

 

Q.お値段は?

ディズニー英語システム(DWE) 約80万円+月会費3千円

ワールドワイドキッズ(WWK) 約25万円

ミライコイングリッシュ 約5万円

 

Q.教材の内容は?

DWEは、ミッキーやミニーなどのキャラクターが出てくるストーリーを中心に、

ディスニー映画などの映像、歌はアメリカ人の子役の映像もあり。

(ラプンツェルやアナ雪、カーズなどの最近のキャラクターはほとんど出てこないえーん)

 

WWKやミライコは、オリジナルキャラクター

どちらもDVDの単元は、数や色、将来なりたいものなど、

DWEとあまり変わらない

 

基本かけ流しというスタンスは3つとも同じかな

 

Q.アウトプットの場は?

DWEは、毎週のテレフォンイングリッシュ(月会費に込)や週末イベント(別途費用が必要)など

WWKも、イベントありそうだけど、DWEに比べると少ない

ミライコは、全くなし

 

Q.まとめ

星目指すレベル

英語に親しむ→WWK、ミライコ

ある程度英会話ができる→DWE

 

星開始年齢

0才から→WWK、DWE

3才くらいから→ミライコ、DWE

 

WWKやミライコは、英語のレベルを上げるために、

小学生くらいから別の教材や教室などを組み合わせる必要がありそう。

でも、英語に親しむのには、十分な内容だと思います!!

 

結論は、言いにくいですが、、、

長子が5才直前に始めた我が家は

ミライコでもよかったかも笑い泣き

長子が0才からだったら、WWKかな笑い泣き

 

DWEユーザとして、不甲斐なし・・・アセアセ

 

でも過去は変えられないので、

これからもとことんDWEでがんばっていきますニコニコキラキラ