【DWE】ファースト・ステップ 特別講座1 | ニコニコ DWE 日記

ニコニコ DWE 日記

2019年9月、ディスニー英語システム(DWE)を始めました
日々のDWE取り組みなど、更新中です^^
子ども:2014年男、2016年女、2020年男

DWEファーストステップ特別講座1に参加したお話です。

 

DWEファーストステップとは

ひらめき電球DWEユーザが受けられるDWEのガイダンス講座

ひらめき電球全5講座(Step1,2,3、特別講座1,2)、無料

ひらめき電球World Family ラーニングセンターで実施

ひらめき電球Webで申し込み(http://dwe.jp/dfs)

 

今回は、全5回中の4回目に参加しました。

 

ファースト・ステップ全5回の内容

ひらめき電球Step1,2,3:基礎作り期

ひらめき電球特別講座1:レッスン準備期

ひらめき電球特別講座2:レッスンから卒業まで

次の回に進むのは、4~6ヶ月を目安にするとよいそうですが、

参加期限として、購入から3年間となってるので、そこは注意が必要ですね。

 

特別講座1の参加にあたり、

Step1,2,3:基礎作り期を復習しようとファースト・ステップ冊子を読み返したのですが、

まったく内容を覚えてない。。。えーんこれでは参加した意味がない。。。

ということで、特別講座1は、しっかりメモしようと心に決めました。

 

特別講座1の内容

ひらめき電球レッスン準備期の目標

 これまでの約1年間インプットをやってきた英語の意味を理解すること

 

そのために、教材を以下のように活用する(どちらもBlueから順番に)

 

ひらめき電球DWE Bookの進め方

①BD(Straight Play)を見ながら、対応するBookのページを(親が)指差しする

②CD(Story & Songs)を流しながら、 対応するBookのページを(親が)指差しする

③Bookのみを一人読みできるようになる

 

①でいつも見ているStraight PlayがBookと同じ流れなんだと理解することが大事だそうです。

 

ひらめき電球歌を活用し、文章の意味を理解する

①BluenoTalk Along Cardで遊ぶ(裏面を使う)

②Sing Alongの歌を聴く

③おさらいとして、①を行う

 

ファースト・ステップに参加した感想

具体的な進め方を理解することができたので、参加してよかったです。

 

ただ、コロナ禍ということで、以下の点に制限がありました。

歌を大きな声で歌うのはNG

グッズ(特別講座1はLet's Playの魚釣り)を参加者が使うコーナーはなし

だったので、オンライン開催 or 動画でも十分な気がします。(Step1は動画あり)

 

でも、やっぱりリアルなイベントは子供の反応が良い!!

翌日のTEで子供が「Book Lessonをやりたい」と言って、

初めてのBook Lessonをやってみました。

 

リアルなイベントが減っている環境なので、

なんとか工夫して開催してくれるのはありがたいです!!

 

★追記

--------

DWEまでの卒業までの道のりは長い。。。

子どもがDWEから離れる時期があっても、かけ流しだけは続けてください。とのこと。。

 

DWEでなくてもいいので、英語のBGMのかけ流しは何があっても続けようと思います。

--------

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました音譜