昨日朝食を食べている時、絵里子ちゃんが「今日はイサムノグチ美術館とMorgan美術館に行く!」と言ってガイドブックを見せてくれました。

Morgan美術館のページを見ると素敵な荘厳な美術館!
しかもモーツァルトやベートーヴェンなどの直筆譜があるということで、この機会を逃したら行けない!と思い慌てて支度をしてジュリアードに行く前に寄って見てきました。

Morgan 美術館とは銀行家の大富豪J.P Morganが建てた邸宅で私財で集めたコレクションを息子が1924年に一般公開しました。

図書室は荘厳で豪華な天井画があり、
壁面に収められた本は全て革張りで装丁されていました。

photo:03


photo:04


photo:07


こちらは書斎
photo:06


シューベルトの魔王の直筆譜
photo:01


photo:02


photo:08


右下はボエームの4幕の自筆譜です。

モーツァルトやベートーヴェンの直筆符は公開日が違うようで見られなかったのですが、その他マスネのマノンから「小さなテーブル」の直筆譜やマーラーの譜面も見ることができました。

実際に直筆譜を見た事がなかったので、偉大な作曲家の歴史の一面を見ることができ感慨深い思いでした。

Morgan美術館は穴場的な美術館ですが、お勧めの美術館です!



iPhoneからの投稿