昨日は友人2家族が遊びに来てくれました。家


1家族はスカースデールに住む少し遠いところのお友達。


もう1家族はご近所さんです。偶然なことにご主人同士が同じ会社なので、引き合わせを兼ねてお呼びしました。




私は、おいなりさんを20個、太巻きを3本、から揚げ、オニオンリング、サラダ、青梗菜としいたけの


中華炒めを作りました。

おいなりさんにご飯を詰める際、愛音がスプーンで入れるのをお手伝いしてくれました。


ママのお手伝いができて嬉しかったのか、「ママ、幸せだね」と言っていましたニコニコ

子どもが5人いたので、取り分けやすいおいなりさんと太巻きを作ったのですが、太巻きって中の具材をそれぞれに作らなくてはいけなくて結構手間がかかりました。おにぎり



卵焼き、ほうれん草を茹で、おかかとお醤油で味付け、干ししいたけを甘辛に煮て、


かんぴょう、桜でんぶを入れました。



夏に100円ショップで買って帰ったのですが、太巻き用の押し型があって、それで作ると楽チンでした。

お友達は、バナナケーキとNYチーズケーキを焼いてきてくれました。ケーキ


バナナケーキは5年生のお嬢さんが一人で焼いてくれたとのこと。しっとりと美味しく出来ていました。



Nyチーズケーキも作り方が簡単だと教えてもらったので、今度トライしてみようかと思います。



先日帰国される上司からガーデン用のテーブルと椅子セットを安く譲って頂いたので、ケーキとお茶はお庭で食べました。


ゆったりとお外でお茶でき、優雅な日曜日の午後でした。



でも甘い香りに誘われて、はちがぶんぶん飛んできたのと、急に天気が悪くなって雨が降り出しそうだったので慌てて家の中に入りました。



photo:01