ずっとこのシリーズで、書こう書こうと思っている「にんにく」の話。


ひとつも登場する余地なしで、今年が終わってしまいそうなので、

今日番外編として書いちゃいます。


「にんにく」


そう、あのキョーレツなにおいを放つ


「にんにく」です。


私はめっちゃ好きなんですが、苦手って言う方多いですよね。


そんな「にんにく」に抗ウイルス、抗菌、そして、バクテリア、カビ、ガン細胞、重金属、O-157などあらゆる毒を追い出してくれる作用があるとしたら・・・


皆さんどうでしょうか?


あ・・・汗やっぱり嫌?


あの、ニオイの素、「アリシン」という成分に、やっつける作用があるそうです。

なので、「無臭にんにく」では残念ながら、「やっつける」パワーは無いそうです。


畑で育ったにんにくの皮をむいて、すりおろす なり、 刻む なりして、毎日のお料理に取り入れてください。


本当は、生が一番いいのですが、かるくオリーブオイルで炒める程度なら成分はしっかり残っているそうです。


さて、そんな私の近頃流行りの食し方。


(注)味に保証はありません。 そして、翌日のにおい対策もご自身で行ってください!!


ひき割り納豆に、にんにく1片をすりおろして入れ、オリーブ油と岩塩、ブラックペッパーを入れて、まぜまぜします。


(注)味に保証はありません。 私の味覚が相当なものに耐えうるということが、判明してます(笑)


ニンニクのパンチのある辛さが結構アクセントになっています。でも、私は結構好きですラブラブ


ついでに久しぶりに、にんにくの薬膳的効能


温中(胃や腸を温める)、健胃(胃を健やかに保つ)、止咳(咳止め)、化痰(痰を防ぐ)、解毒、他


下痢、食欲不振、風邪、血便、抗菌、体力回復


昔から、にんにくの抗菌作用や解毒作用は言われていたんですね。

すりおろして、スムージーに混ぜるもよし。 インフルエンザが流行りまくっている対策に、取り入れてみてくださいねアップ


美容鍼 水輪ブログは、水曜・日曜更新です。