2020年 れんげガーデン
開花ダービーを制したのは


1872年フランスで作出されたカップ咲きの
ブルボン系のオールドといえば…


ラレーヌヴィクトリア嬢💕


鼻を近づけるとダマスク系の強香がふわーっ!😍
ラレーヌ嬢はこんなにいい香りだったかな



あぁ、この瞬間のためのすべて


バラに夢中になり出して早7年

毎年そう思うし、毎年そう書いてるけれど




この瞬間のためのすべて




一昨年、巨大化したラレーヌ嬢を一回り小さくして
枝を更新、ポジ替えもしたところ
去年は花数が落ちましたが、今年は復活の兆し!



早咲きのバラさんはやっぱり元気ないとね
ラッパ鳴らして先頭を行進してほしい感じなの


100年以上昔から世界で愛されているバラ
私もその歴史の一端を担ってる気がするのが
オールドを育てる魅力かなー!☺️


明日は何が開花するかな♪



番外編

母のお庭でも今朝、最初のバラが咲きました

おそらく父が昔植えたつるゴールドバニー
このバラさんは毎年一番早い!
和風の花瓶に意外とよく合ってますねー笑



それではよい休日を