2月2日(木) 晴れ

 

 いよいよ最終日。明日下船ですが、朝一下船ということもあり、今日が実質最終日。今日は一日船の上 At the Sea です。さて今日は何をやらかしてやろうかなと思っていたら、毎日頂ける「今日の予定表」に「ジェダイトレーニング」が!!事前調査不足!知らなかった・・。ゲストリレーション行ってどうやって参加するのか確認!安全を見て会場へ30分前に行ってエントリーしてくださいだって!最後まで休めない、気を緩める暇がないディズニークルーズです!!

 

 ジェダイトレーニングのお知らせアプリにもありました。

ちなみに船の上も申し込めばWi-Fiはありますがちょい高額です。成田で借りたポケットWi-Fiアメリカ版は船の上では全く無意味でした・・。

このクルーズアプリはWi-Fiがなくても無料で開けます。買った写真も見られます。

iPhoneの場合このアプリをダウンロードするためには、アップルストア国設定をアメリカにしないとだめです。香港も上海のアプリもそうですね。なんて不便なのかしら・・。

 

まずは子供プログラムに参加。朝ご飯は結局初日以外は取ってません。お腹すいたら

いつでもデッキで食べられますし・・。

 

プリンセス5人衆。キャラクターグリーティング咲き乱れ。

  

 

まさかのジェダイトレーニング!受付はもはやダチ、ブライアンでした。

  

 

香港ディズニーの特訓の成果!!ちなみに長男は上手すぎて拍手喝采でした。フフフ。親バカ。。

麗華は年齢サバ読んで参加。

  

 

レイの服 クルーズでも着ることがあるなんて。

 

最終日にようやくプール。温水と聞いてましたが、これ温水??風邪ひくわ。

  

 

アクアダックコースターは途中で止まってしまうのでは?と心配してしまうほど遅い・・。

麗華は白人にかわいがられているのか、からまれているのか。とても幸せそうでした。

 

そしてダンスタイム!Shake it off!That's what makes you beautiful!! Zootopia!!

で最高潮。

 

最後の晩餐。エンチャンテッドガーデン。

ご飯はいくら食べてもいいし、飲み物も飲み放題。でもいつも子供用ばかり頼んでしまいました。

  

 

息子の憧れの人になってしまった、ラシュワン、サラありがとう。手前の人は誰よ。

  

 

いよいよ下船。涙。楽しかった。

オーシャナークラブのバンド、返さないと12ドルかかります。知らなくて夜中に急いで返しに行きました。セーフ。

 

 荷物を20時までに廊下に出し、最後のショー、ビリーブを観劇。もちろんほとんど寝てました。時差ぼけって直らないのねぇ。ショーが始まる前に毎日必ず副キャプテンが出てきていろいろ説明やら小話をしてくれます。本日最後に副キャプテン、普段は恥ずかしくて言えないだろうから私が言い易いように、家族の皆様、奥様にお伝えします。と改まって何か言ってます。何かしら?と思えば、「こんなクルーズに連れてきてくれてダディありがとう、とダディに言ってください」ですと。

 

 各家族のダディがイエーイ!と言って快哉を叫んでます。「そしてまた一生懸命働いてここに連れてきてください、って言ってください」と落ちをつけて会場大爆笑です。だんなを見ると、だんなも早く言えよ、と言わんばかりに変なドヤ顔をしているので、あえて何も言いませんでした。というか私はその場で副キャプテンが何を言っているのかわからず、後でだんなに聞いたらだんながこんな話をしていたんだよ、と教えてくれました。。。笑

 

 人生最良の5日間はこうしてもうすぐ終わります。今この時、この瞬間、この年齢の息子、娘と一緒に来られてママは幸せでした。子供をダシにいろいろ楽しめたし!?もう少し年取ったら、水着着ても強制ワイセツで捕まってしまうだろうし、海自体にも入りたくなくなるだろうし。あんたたちもパパのこともママのことも相手にしてくれないだろうし。。。

 

 でもあなたたちの人生はまだ長い、また誰かあなたたちの大切な人たちと来られることがあればいいですね。その時は今回のことを覚えていてくれれば嬉しいなぁ・・と。まぁママは一文も払ってないですけど・・。

 

 ただパパは単細胞だから煽ればまた違うクルーズへ連れて行ってくれるかも。だから「また行きたい!」ってママの代わりに言ってください。ハハハ。

 では最後に、 パパありがとう!