昨日は、一度は行ってみたかった日本三大桜のひとつ、「根尾谷の淡墨桜」を見てきた。

今がちょうど満開でこれからは天気も下り坂、最後の見頃になるかもしれないこの日、平日にもかかわらず大渋滞でした。1時間ぐらい止まったり動いたり、

この日ばかりは信号も止めて優先的に誘導してもらいたいものだ。あきらめてUターンする車もちらほら、

根尾川と山は白山連峰か・・・まだ雪景色だ。

樹齢1500余年を誇る孤高の桜。

継体天皇お手植えの桜と伝えられ、薄いピンクのつぼみが、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられたと言われています。

樹高17.3m、幹回9.4mの大木は、山梨県の「山高神代桜」と福島県「三春滝桜」と並んで日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。<HPより>

「つっかえ棒」数えたら30ぐらいありました。

「淡墨観音」の前にも立派な桜の木がある。

里いも饅頭200円、きつねそば800円、ノンアルビール450円、駐車場500円、年に一度の商売繁盛だ。

この日は寝そべっててもいい陽気でした。

帰り道、人気のローカル線「樽見鉄道」でふたりカメラで待ち構えてたのでわれわれも「撮り鉄」に参加・・・

最近、スマホの機種変更をした、4年以上使った「AQUOS」は充電回数も多く、繋がりも遅かったのでショップに行って「グーグルピクセル」に変更、

「AQUOS」が2万円台であったが、オンラインのみで、買ってもデーター移行などのやり方がわからないので高齢者はショップ購入のほうが安心、でもキャンペーン商品で35000円ほど値引きがありました。

 

次に「大垣城」に寄りました。

少し葉っぱが付いてきてた。

 

お土産に「淡墨桜ういろ」を買った。850円

さくら味は好きな味、蕾かなんか入ってる、一回切るごとに包丁を洗わないといけないくらいネバついてます。