相変わらずコロナ感染者は全国的に多く、誰が感染してもおかしくない。仕事場でも休んでいる人がいるし、近親者にもいて盆休みは帰省者もなしで普段通り。しかし今までと違って経済活動は止めてなくて何処も人出は多い。これでいいと思う。コロナより怖いのはロシア、中国の軍事行動だ。日本も他人事ではない。
毎日暑くて、遊びにいく気分も乗らない。天気も不順だし・・。そんな中、新聞で船の模型展示会があるのを知って見てきました。山田奉行所記念館にも行ったことがないので行ってみたかった。

江戸時代の遠国奉行所で、あの大岡越前守忠相が赴任したところでもある。当時は活躍してなかったみたいだが、徳川吉宗の時に江戸町奉行所になり名奉行として名をとどろかせた。

田園地帯にあり、訪れる人も少ないみたいで無料で入れる。

お白洲 裁きを受けた場所

当時の山田奉行所

山田奉行所に配置された御座船(虎丸)

畳の展示室には製作者の中村末吉さんが偶然みえてて色々話しをしてくれました。木や紙、針金などで作られていて、15歳くらいから85歳まで70年間も没頭できるのはすごいと思う。イージス艦のような制作中のものも展示してありました。

200分の1のスケールで20隻、手前から戦艦大和、不知火、海上自衛隊護衛艦(いずも)

「いずも」にはオスプレイ、F35戦闘機が止まっている。


潜水艦救助艦「ちはや」

護衛艦「いずも」・・・19500トン・長さ248m・幅38m・乗船員約520名
自衛隊なので「空母」と呼べないのかな?

こちらは大日本帝国海軍の航空母艦「翔鶴」

沖縄に向かう途中、東シナ海に沈んだ戦艦大和、

海上保安庁巡視船

海上自衛隊 砕氷艦「しらせ」
横須賀港にある三笠公園には戦艦「三笠」が記念館として復元保存されている。現存するもっとも古い鋼鉄戦艦だそうだ。一度見てみたい。