日本三大山城のひとつ、高取城址に行ってきた。2度目になるが改めて行くとまた見方も変わる。

高い所にある城はほかにもあるが高低差では日本一らしい。

立ってた樹木をそのまま彫刻、誰が作ったんだろう?

本丸の天守は連立式だったらしい。

高取町の夢創館まで出かけて100名城スタンプを押して来る。

季節は真夏日、汗だくになって水筒だけは持って行った。ここでも自分ひとりでした。「スズメバチの巣があるため侵入禁止」の看板も立ってたし・・・・・m(__)m

この日はほかに行ってみたいところもありました。

「みたらい渓谷」です。汗だくの後は涼しい~ 1時間ほど散策した。(駐車場1時間以内500円の為)

続いて「天河大弁財天」へ

高野山、吉野、熊野の三角の中心にあたる。大峰山本宮で修験道開祖の役行者が最初に修行したところだ。

厳島、竹生島、と並ぶ「日本三大弁財天」のひとつだ。今年は三つとも行ったことになる。

御朱印をもらったが若い巫女さんだったのでちょっと字がイマイチ、御朱印受付の案内もなかったし・悪かったかな?

ここは芸能の神様でもあるので芸能人もたくさん来るそうだ。

飛鳥寺へ・・・

開祖は蘇我馬子、日本最初の寺院で本尊は「飛鳥大仏」 当時の伽藍は五重塔を中心に金堂が三つあって周りは回廊と門があった。

 

座って和尚の話を10名くらいで聞く。撮影OKでした。左右で表情が違うらしい。

今の本堂は江戸末期に建てられたものだが、飛鳥大仏の安置場所は同じところだそうだ。

聖徳太子16歳の時の像

蘇我入鹿の首塚から飛鳥寺を見る。