安土城跡は25,6歳の時に一度登ったことがある。当時は立て看板だけで誰もいなかった。今は入山料もいるし売店もありかなり整備もされている。御朱印もある。近世の豪華で力を誇った城郭はこの信長が作った安土城から始まったかもしれない。

伊勢二見の「伊勢忍者キングダム」・・旧伊勢安土桃山城下街には安土城天主閣が再現されている。

天主閣跡・・なぜか、他の城は[天守閣]と書くがこの安土城は[天主閣]と書く。

 

天主跡から琵琶湖を望む。

山の中腹にある三重塔、摠見(そうけんじ)本堂跡や二王門の重要文化財もある。

続いて西国三十三か所の32番「観音正寺」の山にある「観音寺城跡」へ・・・

なぜ、ここが日本百名城なのかよくわからないが、中世城郭としては全国でも最大のものとある。

天守台跡、来た証しとして自撮りをする。

西国32番札所の「観音正寺」の近くにあるが、ここまで来る人は百名城を訪ねてる人しか来ないだろうな。