ノリさんと日本100名山のひとつ「伊吹山」に登ってきた。
そんなに高くないが、距離が長い。1合目から山頂までは6キロぐらいあり、往復で12キロぐらい歩く。
9時に上野登山口からスタート、3時間かけて12時に山頂に着きました。富士登山の5合目から登るのと同じくらいだと駐車場のおばちゃんが言ってた。

1合目の伊吹高原荘スタート

残念ながら琵琶湖は望めない。

ちょっと太目のノリさん、頑張ってます。富士登山13回目、あと2回でやめるそうです。

14キロ痩せた私は軽快に先を行きます。

伊吹山のヤマトタケル伝説
伊吹山の神は「伊吹大明神」とも呼ばれ、古事記では「牛のような大きな白猪」、日本書紀では「大蛇」とされていた。古事記にはヤマトタケルがこの伊吹大明神と戦って敗れる物語がある。伊吹山の神に苦しめられて敗れたヤマトタケルは病に冒されて山を下り、居醒の泉(米原市醒ヶ井の平成の名水百選の一つに選定されている「居醒の清水」)で少し回復したものの、のちに悪化して亡くなったとする伝説が伝えられている。山頂部にはその日本武尊の石像と、伊吹山の神の白猪の像が設置されている。表登山道の三合目西側の「高屋」と呼ばれる場所はヤマトタケルが山の神に出会った場所とされていて、大正時代に石の祠が建立されその中に木造の日本武尊が祀られた。山麓の長浜市山階町の「伊吹神社」は伊吹神を祭神としている

伊吹山ドライブウエイで山頂付近まで車で行ける。しかしあえて3時間かけて登る。レストハウスで山菜うどんを食べた。何倍も美味い。