ウオーキングをこれからの趣味のひとつに入れようと思っている。この一年、どこの山に登ろうか?どこを歩こうか?と考えていたが、どうせ歩くなら目標を持とうと思い、「熊野古道の踏破をしようと思う。連続では無理だが、日帰りが可能だし、いくつものコースに分かれている。
世界遺産だし、おまけに移動はJR紀勢線のローカル列車を利用して、楽しみも倍増だ。
途中で挫折するといけないのでカテゴリーを追加した。頑張って更新しなくては・・・。

まずは女鬼峠(田丸~栃原)を歩いてきた。

行程・・・田丸駅~女鬼峠~栃原駅(約16km/約5時間)


 田丸城址の玉城町役場に車を止めて9時半スタート
 
途中、獅子舞と遭遇・・まさにスタートにふさわしい光景です。

多気町の旧街道にある永昌寺(曹洞宗)。江戸時代のものと言われるお地蔵様や石灯篭があります。
 
和歌山別街道と熊野街道との分岐を示す道標 
女鬼峠登り口 
女鬼峠 

途中、岩の道には昔、荷車が通った「わだち」の跡がある。昔に思いを馳せる。

酒屋八兵衛 の蔵元、元坂酒造


千福寺・柳原観音 
JR栃原駅に到着、                                       5時間コースを4時間で歩いてきた。ほんとはもっとゆっくり歩きたかったが途中で13時58分の列車に間に合いそうだったのでおにぎりも歩きながら食べ、休憩もなし。
もしこの列車に乗らなかったら次は17時9分発しかない。
スタートが早すぎたし、3時間も時間をつぶせない。
おかげで足は走れないほど重い。
JR紀勢線は列車の本数が少ない。朝夕はすこしあるけど、この無人駅ではローカルしか止まらないし、土日も平日と一緒。通勤通学利用で平日のほうが乗客は多いかも・・
行きに列車で目的地に着けばゆっくり歩けるけど逆コースになるし熊野詣でにならない。
これからはだんだん遠くなるから計画はちゃんと立てなければいけない。

ローカル列車も魅力です。ワンマンの1~2両編成でドアは自分でボタンを押して開閉する。整理券もとって、まるでバスみたい。

田丸駅に到着 
駅前には熊野街道を行く旅姿の像があった。

14時40分に着いたのでついでに田丸城跡を散策
 
本丸跡に咲く水仙 

天守から女鬼峠方面を望む。
お堀広場にあったC58のSL
 

熊野古道踏破、まだ始まったばかりだがボチボチと歩きたいと思う。先は長い。