すべての感情はヨロコビである

すべての感情は対等である

これを実感したお話。



ある日、起床して、いつもと特に変わらぬ行動ををしていた時、なんだかものすごく

悲しい

寂しい

切ない

そんな気持ちになってることに気づいた。

あれ?

なんだ?この落ち込んだような気分は。。。

と思っていたら、

昨日聴いた音楽のことが浮かんできた。

昔から、ずーーっと大好きな女性アーティストがいて、最近リリースされたアルバムをじっくり聴いていた。

この方の歌詞やメロディーは全体的に切ないものが多いのです 笑

(とても楽しくなる曲もありますよ音譜音譜)


で、

最近、この方の曲作りの制作過程を紹介する番組を観たのですが、どうしても歌詞が浮かんでこないショボーンと、好きな作家さんの詩を読んでみたり、その世界観に涙を流していたりして、曲作りに、そして自分自身に真剣に向き合う姿が映し出されていました。

その番組のことを思い返し、ハッ!びっくりとしました。

切ない、悲しい、寂しい、のエネルギーで曲作りをしていたら、聴く側も切なく、悲しく、寂しく
なるのは当たり前なのでは??と。 

そして、私は、切なくなる為にわざわざこの方の曲を聴いているんだな。
と自覚しました。

だって、

好きラブで聴いている。し、

心地良いラブから聴きたくなる。


悲しいとか寂しいってネガティブなイメージだけど、それをわざわざ感じたくて聴いているってことは。。。

本当に、

全ての感情はヨロコビ

なんだな。とこの時実感しましたおねがいおねがい




一見、

「好き」や「心地いい」、と

「切ない」や「悲しい」や「寂しい」、は

=(イコール)にはならなそうなのに、

私は、

「悲しい」「寂しい」を

「心地よく」感じ、「好き」で聴いている

なぜ??

それは、

全ての感情は対等である

からだニコニコニコニコ



このことを実感できたのも、まずは、さきこさんがいつも言っている、

どんな感情が湧いてきても、
全てはの感情はヨロコビ

今、どんな自分であっても、
今すぐ幸せになる

と決めたからかもしれないおねがいおねがい