さんすう | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

今日も午前中は、雨降り雨

それにしても、本当によく降りますねえっ

私の一番好きな、夏晴れ

早く、あつ~くなれ波


午前中・・・・


「明日は、お友達の○○ちゃんが来るよ~!!


と張り切る S ちゃん、とても明日が楽しみの様子音譜


明日来るお友達のための、


「おやつ」を作りました。



My Little House



My Little House

注ぐ加減が、とても難しい目


入れすぎると、あふれるしビックリマーク すごい集中力ですアップ


さっさと、明日のお友達と一緒に食べる


デザートソフトクリーム作りを終わらせ、


今日は、「さんすう」の教具の方へ・・・


まずは、 Card&Counters


と呼ばれる教具を提示しましたニコニコ


モンテッソーリの算数教育には、いくつかの


特徴がありますが、それらの中で重要とされるのが、


「三者関係の一致」


量物―数字―数詞


量物とは、具体的に子供が感覚的に捉えられるもの、


直接体験できるものです。


数詞―その量物を言い表す「数詞」


最後は、書き表すときに用いる記号「数字」


モンテッソーリ教育では、これらの三者が一致して


初めて数量概念を身につけたと判断するのです。


と・・・・ちょっと難しく!?なりましたが、


今日提示した、 Card&Counters は


「偶数と奇数」 を感覚的・視覚的に紹介するものです。


後に、大人になってから、「2で割れる数を・・・」


と教えるのではなく、体験で教えていく合格


子供たちは、案外この Card&Counters 好きですドキドキ



My Little House


そして割り算板ひらめき電球


本人は、「割り算」をしていると言う感覚は、ありませんが、


割り算板を使って、割り算のコンセプトを無意識的に


体験していますアップ


小さなビーズを使う事から、すごい集中力や手先の器用さも


必要になります合格




午後は、  まったり  ムード!?


2人で、今日はグル~っと、町中をお散歩しました走る人


!!!!ベストショット!!!!


この表情を、写真でとることができて、嬉しかった音譜


とっても‘おちゃめ‘ な S ちゃん


の朗らかな性格がよく表れている瞬間でしたラブラブ




My Little House