金曜日 | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

金曜日雨


梅雨は明けても、なんだかカラッとしませんね・・・ダウン


午前の部では、絵の具遊びを考えていましたが、


あまり興味がなさそうだったので、予定変更~DASH!


自分の興味があるものを思う存分取り組む事にしましたアップ


最近の流行は・・・


注ぐ- 水を注ぐ


水筒に入ったお茶を上手に注ぐ事にも興味があり、


教室に用意された、注ぐ練習を使って、なんども繰り返し


水を注いでいましたお茶


そして、ドールハウスベル


ドールハウスは通常、2階に置いてありますにひひ


最近の I ちゃんを見ていると、


なんだか時々、 ひとりで動物などを使って、ストーリ性のあるお遊びをしている


姿を見ます。 以前は、ドールハウスを見せたとき全く興味を示していませんでしたが、


そろそろ楽しいかしら・・?


ドールハウスを、下の教室に持ってきて、設置音譜


いつでも遊べるように、置いておく事にしましたべーっだ!


さっそく


「good morningビックリマーク


とか、お人形を使って、楽しんでいる様子でした女の子男の子



午後の部晴れ


お天気が回復の兆し虹


マトリョーシカ 作ってますラブラブ


My Little House



子どもの数だけ、アイディアも生まれる!?

本当に、それぞれが違ったアイディアで楽しませてくれましたニコニコ



上の写真は・・・見えるかな!?


マトリョーシカ・・・・カエルカエル

おたまじゃくしから-足が出て-手が出る-カエルへカエル!!


すごくないですか!?


しかも、おたまじゃくしは、マトリョーシカの形を利用して・・横向きアップ


別の子は、マトリョーシカのサイズを利用して、


大きな動物から、小さな動物へ


最後は、猫右矢印ねずみになりますアップ


すると・・・・ねずみが猫に追いかけられて、食べられた?(中に入るのでにゃー

なんってストーリも出来上がったりネコ


もう一つは、


おじいちゃんから-おばあちゃん-


と家族マトリョーシカドキドキ


それぞれが、まったく別のアイディアで制作しました!!



My Little House

最後の30分ほど・・・


天気が回復晴れ


みんなで、慌てて外へアップ


水遊びをしました虹


ホースで波を打つと、その中を


リズムを合わせ、みんなで手をつないでくぐり抜けるあせる


キャーキャー言いながら、思いっきり濡れましたチョキ



My Little House

影が可愛いでしょドキドキドキドキ