寝ない赤ちゃんのその後 | 愛する娘は自閉症・軽度知的障害〜子育てとわたしのこと日記

愛する娘は自閉症・軽度知的障害〜子育てとわたしのこと日記

娘:2013年生まれ9歳、小3支援学級在籍、マイペース・不器用・運動が超苦手
わたし:アラフォー専業主婦、子宮内膜症を患い出産
1人っ子3人家族、障がい児の女の子育児の毎日を綴ります。

流れ星小3(9歳)支援級在籍、マイペースで不器用な女の子です。 毎日勉強も日常生活も頑張っています。

 

赤ちゃんの頃から寝ない子でした


オムツやお腹は満たされているし、大泣きするというわけじゃなく、あやしてもひたすら抱っこしてても全然寝ない


昼間遊んだり運動したり疲れさせても、夜中の24時を平気で超えていたし、すぐ起きる


0歳〜5歳ぐらいの睡眠時間って10〜17時間らしいけど、ある程度まとめて寝るようになってからもそんなに寝た記憶はない


夫は夜中に起きてきたことはなかったし、赤ちゃんの頃は何で寝ないの‼︎とイライラしたことが多かったです


寝るのがヘタだったのか?

2〜3歳頃でも夜寝るのは23時ぐらいで、24時過ぎることもたくさんありました


となりで添い寝しないと眠れないので、7歳ぐらいまで一緒にベットに入り、娘が寝てから起きて家事をしていました


9歳の今、一人で寝れるようになったけど寝付くのは22時ぐらい

平均睡眠時間は8時間ぐらいかな、寝ない子だから育たないの…とマイナス思考になったことも


早寝早起きになってほしい