以前は交差点に信号機がひとつあったんだけど、壊れちゃったんだって。

それを、直したり、新しく作ろう。そんなふうには考えない、パラオの人々(笑)。

日本との時差はありません。でも、ゆったり”パラオ時間”が流れる、おおらかで朗らかな優しい国。


そんなのんびりな島国で、私たちはというと、4泊5日の決められた日程の中、ぎゅうぎゅうに詰めこんだスケジュールで、普通は3倍くらいかかって周る行程を全てこなしてきました。

今回の目的は、現地のホテルの視察や、現地手配会社さんへのご挨拶や、オプショナルツアーを実際に体験すること。とにかくパラオの良いところをたくさん見てきて、販売に役立てよう!ということでした。


すっごく忙しかったけど(宿泊も、3つのリゾートホテルを1泊ずつハシゴしました)、おかげで本当にぎゅっと濃縮された、思い出に残る時間を過ごすことができました。

お仕事だったので、何から何までヴィップ待遇していただき、各ホテルではいちばん良いお部屋に泊まらせてもらったり、レストランでは個室やバルコニー席を用意していただき、グアムでのトランジット中にはビジネスクラス用のラウンジも使わせていただいたりと、すごく贅沢な旅行でした。


めまぐるしく巡った観光スポットは、どこも素晴らしかったです。

防水カメラじゃないので、濡れちゃう場所では写真をとれなかったけど、宣伝のためにも?、いくつかご紹介です。


☆ドルフィンパシフィック☆
イルカさんと遊べます。とってもお利口さんです。つるつる肌で、すっごく可愛いー♪GO FOR IT


☆カヌー体験(プランテーションリゾート)&大シャコ貝ツアー☆

ホテルから、カヌーで海に出発。
GO FOR IT

海にこんな小さな小屋?が浮いています。
GO FOR IT

この小屋から、地元の方が素潜りで大きなシャコ貝を採ってきてくれました。

それをその場でさばいて、パラオレモンとお醤油をかけてお刺身にしていただきます☆

新鮮そのもの!歯ごたえがあって、本っ当に美味しかったんだから。
GO FOR IT
シャコ貝はパラオ名物で、この後のランチでもシャコ貝パスタをいただきました。



☆ミルキーウェイ☆

こんな不思議な白濁色の海です。美白効果のある白い泥が、沈んでいます。
GO FOR IT

体中に泥パック☆ブルーマンならぬ、ホワイトマンみたい。誰が誰だかわからないよー。ちなみに私は真ん中。普通の化粧品の何倍も、美肌効果があるみたいですよ。果たして・・?!
GO FOR IT


☆シーカヤック☆
GO FOR IT

無風、快晴で海が本当におだやかな日にしか行けないという”ウーロン島”に、この日は幸運にも辿り着くことができました。

GO FOR IT
無人島なので、静かな砂浜も海も、ひとり占めできます。
GO FOR IT
GO FOR IT


☆シュノーケリング☆

このスポットは、本当に写真どおりの真っ青だったのです。パラオの海は、グラデーションがものすごく綺麗です。

他にも、ビッグドロップオフやジェリーフィッシュレイク等、いくつものシュノーケルスポットを周りました。それぞれで違った海中の景色が堪能できました~。
GO FOR IT



本当に本当に、パラオは海も空も緑も綺麗でした。1分に1回は「キレ~イ!」って言ってました。

写真にとろうと思っても、とりきれない。カメラの枠の外に、もっともっと綺麗な景色が広がっているから。だから途中で写真は諦めてしまったくらい。

(本当は、日本の他のスタッフと知識共有する勉強会のために、写真が必要だったのです・・。来週に勉強会を控えて、今、ちょっと困ってますが・・。)


色々な人にこんなに素晴らしい体験をしてもらえる旅行の手配を、自分が普段していると思うと誇らしい気持ちにさえなれました。

現地手配会社や、各ホテルの日本人スタッフの皆さんにも本当にお世話になりました。みんなパラオが大好きで、生き生きと働いている姿がとっても素敵でした。私たちが手配したお客さんが実際に旅行に行ったとき、現地でこんなにサポートしてくれているんだと思うと心強くて、もっと頑張ろうと思えました。


今回また新しいことをたくさん経験して吸収して、大きなプラスになりました。

ありがとうパラオ。

やっぱり旅が好き、自然が好き、人が好き☆です。