愛してやまない007についてのレビューを書き溜めていたので、前編と後編でまとめました✨

何度も何度も観返す大好きな作品もあれば、
一度観たきり、もう二度と観なくていい(そうは言っても観ちゃうんだけど)と思う作品まで様々(笑)

ネタバレあり&赤裸々&ひとこと感想リレー!👏( ˊᵕˋ )


■ショーン・コネリー主演

第1作「007 ドクター・ノオ (Dr. No)」 (1962年)👙

村の人たちが「竜がいる竜がいる!!」って必死に恐れていた怪物は、実は変てこな機械で、
ハニーという変な名前の女が貝殻を拾ってる妙な話



第2作「007 ロシアより愛をこめて (From Russia with Love)」 (1963年)🇷🇺

1作目から一転して、いったいどうしたんだと心配になるほどの突如シリアスな作品。
ジプシーのダンスのシーンが好き
ボンドガールがおバカっぽくて、
ハリウッド映画黄金期にガチンコで挑んでいた感じがよい!

第3作「007 ゴールドフィンガー (Goldfinger)」 (1964年)🌌

ボンドの頭にアヒルが乗ってる謎の可愛い冒頭から歴代ボンドガール史上最も変な名前の女 

最初スーパーマヌケそうなのに突如知性を発揮する悪役、

そして無駄に恥ずかしくなる効果音…

移動距離も少なくて愚かな悪役のおかげでストーリーも分かりやすい。

色々な方面で007史上最高かも。

「ビートルズって騒がしい」というセリフも、時代を感じて好感度大!そして、Live and let die、Skyfallに次ぐ素晴らしい主題歌





第4作「007 サンダーボール作戦 (Thunderball)」 (1965年)🌹

ショーンコネリーのイケメンさを持ってでも、
あの変なタケコプターみたいに飛ぶ姿、ピチピチの短パン、女をナデナデするミンクは、目を背けたくなるほどのシュールさを感じざるを得ない。
ボンドちょこまか動きすぎ。
悪役も賢すぎてよくわからん。さすがスペクター!
観終わって、それで結局どうしたの???となった作品

第5作「007は二度死ぬ (You Only Live Twice)」 (1967年)👘

心の底から軽蔑してしまう、最も愚かな007
ボンドに本気で引いてしまいました。
ツッコミどころ満載で、何もかもがおかし過ぎてむしろ笑えない!
なにより日本人の女の子軽すぎ。
何も考えたくない時に最適かも。。。あー本当に嫌だ。


第7作「007 ダイヤモンドは永遠に (Diamonds Are Forever)」 (1971年)💎💍

あの気持ち悪い2人は結局なんだったんだろう…
ボンドがおかしすぎて、だんだんプロフェルドがまともに見えてくる。
そろそろショーンコネリーが嫌いになりそう…
そして最もイラっとするボンドガールに認定


■ジョージ・レーゼンビー主演

第6作「女王陛下の007 (On Her Majesty's Secret Service)」(1969年)👑

おかしな人かと思うぐらいボンド独り言多すぎ
どこにでも現れ何度でも殺してこようとするおばちゃん怖すぎ。
なぜか結婚し、なぜか奥さんは即殺されてしまう…唖然とした。



■ロジャー・ムーア主演

第8作「007 死ぬのは奴らだ (Live and Let Die)」(1973年)🎺

Paul McCartney&Wingsの主題歌とニューオーリンズの雰囲気が最っっ高なんだけど、なんだか雰囲気の無駄遣いが多い。
ボンドの女遊びが落ち着いて、
アクションも落ち着いて、
なんだか、肩透かし…。


第9作「007 黄金銃を持つ男 (The Man with the Golden Gun) 」(1974年)🔫 

グッドナイトという変な名前の女に終始イライラさせられっぱなし。
前作で登場した保安官の再登場がすごくよかった。
あとは、なんと言うか、わざわざ世界を巻き込まなくても済む話


第10作「007 私を愛したスパイ (The Spy Who Loved Me)」(1977年)🐫

ボンドガールNo. 1!
エジプトのシーンもとても素敵
雰囲気も良し。ストーリーも良し。シナリオも良し。
久しぶりにとてもよかった!


第11作「007 ムーンレイカー (Moonraker)」(1979年)🌙🌠

これも最高傑作!リオのシーンとイタリアのシーンが素敵!!
設定がぐちゃぐちゃだし、おまえスペースシャトル操縦できたんかい!!というツッコミは置いておいて、
ジョーズもいいキャラしてて素晴らしい
それにしても、His name is Jaws. He kills people.の紹介はおかしい(笑)




第12作「007 ユア・アイズ・オンリー (For Your Eyes Only)」(1981年)💥

んー。キャラが立たないし、設定もわざわざこのシリーズに入れなくてもいい感じだし全体的にいまいち。悪くはないけど、んーいまいち、それに尽きる。

第13作「007 オクトパシー (Octopussy)」(1983年)🐊

ワニになったりピエロになったり…大忙しの仮装大会のようなジェームズ。なんだかなぁ。
インドがとても綺麗!


第14作「007 美しき獲物たち (A View To A KIll)」(1985年)👴

クリストファーウォーケンのサイコパスぶりが素晴らしい
ロジャームーアもこれにて見納め…もうすっかりおじいちゃんです。

後編に続きます😊