今日デイケア(保育園)初日が無事に終わりました…🥹ホッ


最初息子は家の自分の寝室でしか基本お昼寝したことないし、そもそも今日朝少し早く起きたから、デイケアでのお昼寝スケジュール(11:30-11:45の間にお昼寝開始)より早く眠くなるんじゃないかな?環境も違う場所で初日からお昼寝まではできないかな?と、

多分2時間くらいでお迎えの電話くるんじゃないかなーといつでもお迎えできる体制でいた今日。


デイケアの建物に入った瞬間から何かを察してか強く抱っこされて、担当の先生と持ち物の補足説明で少し話したあとすぐ部屋から出たら予想どおり泣く。


とりあえず15分くらいはすぐ近くのカフェで待ってから一度デイケアの受付に行きどんな様子か教えてもらって、今は泣いてなくて落ち着いて机に座ってて大丈夫そうということで、もし泣き止まなかったりしたら電話してくれるということで一旦帰宅することに。


家に帰宅したらまあ〜私がとんでもなくソワソワしてしまい…(笑)自分でも落ち着かなさにビックリ😅

あれ、電話こないなー?と思った矢先に電話がかかってきて、モーニングティー食べた様子など色々教えてくれて、結論大丈夫そうという内容💡


本当は今日仕事しなきゃなのに、なんだか心此処にアラズというか全然集中できず、息子は大丈夫かなーとかもうすぐお昼寝の時間だけど本当にできるのかなー?など色々気になったり、何せ物理的に離れててなんだか家が静かで慣れなくて、トイレにも何回も行ったり、上の空というか自分の心が忙しかったです😂😅


一方で彼は超楽観的で大丈夫だよ〜きっと今楽しく過ごしてるよと(笑)さらには仕事めっちゃ捗るわ〜って(笑)

でも逆に私がこんな気持ちが落ち着かなくて、彼が楽観的で良かったかも😅



結局息子は午後も大丈夫で合計8時間保育してもらいました👏 

正直私にとってはこの8時間がめちゃくちゃ長く感じた…😅

でも連絡帳アプリでたくさんの写真と動画が送られてきて、

何時におむつ替えしたことや何をどのくらい食べた、日焼け止めいつ塗ったなども記録されててすご…!

こんな細かく記録されるのね。


息子の初日の様子も長めの日記みたいな感じで書いてくれてて、

預ける親の立場としてはこういうのがあるおかげでより安心感も増すような🥹


そしてモーニングティーのメニューの中でVegemite scrollがあってめっちゃ🇦🇺なメニューだなと😂

息子初めて食べたけど完食したそう👏確実にずっと自宅保育より(メニューマンネリ化していつも同じようなのになっちゃうから)は食べ物もいろんな種類食べるような気が!



なんだか親が思っているより子供は適応力が高いのかも。

慣らし保育は結局3回しかしなかったけど、慣らし保育のおかげで今日予想より全然大丈夫だったのかも。

でも多分息子も頑張ってくれてすごいストレス負荷かかってると思うから無理せずに息子のペースを見ながらデイケアに今後通わせたいと思います🥹


保育園の先生達こまめに記録してくれたり、細かい内容も教えてくれたりで忙しい中ですごいなーとありがたい限り。


明日も順調にできるかな?

かんばろう〜!