今日から生後11ヶ月!ということはinfant 最終月…🥹

いやはや早すぎて…🥹🥹🥹🥹🥹

色んな感情が交差します。


生後10ヶ月は忘れないうちに✍

とにかく成長が凄まじく、毎日その成長を見るのがとっても楽しかった…!


お喋りについて

・クシャミの音真似achoo! が言えるように。

・犬の鳴き声woof!woof!が言えるように。

・飛行機が飛んでるのを見たり聞こえると、空に向かって腕を上げて上に指差しをし、Boooo!と言う。

・Bath time!と言うと、お風呂の時間だと理解して、Ba!って言いながらハイハイして自分でお風呂場に向かっていく(笑)

・Bye byeを理解し、Ba!って言いながらバイバイと手を振る。


とまあ音真似が凄いです。バイバイできるようになったことなど新しくできるようになったこともすこい。



特に犬の鳴き声は隣人の犬の鳴き声を実際に聞いてからその場で真似するようになり、お散歩中に犬たちとすれ違うとwoof woof と言います😂💞💞

さらに絵本で犬見ると言うし、面白いのが最近は絵本で他の動物見てもwoof woof と言う🤣🤣🤣

いやーもう可愛すぎるし、可愛すぎて面白くて毎日爆笑してます😂💞



その他

・どうぞ、ができるように。

・つかまり立ちが進化し、すぐに立つ。太ももの筋肉が発達してるんだろうな〜とわかる💡

・離乳食の食べる量が増えたきた💡食べムラあったり日によってはあまり食べないときもあるけど、でも全然食べなかったときと比べたらすごい食べるようになった!

・絵本で動物が隠れていて探すやつ、速攻で探す。

・絵本でスライドさせるやつは自分で動かせる。

・ブロックを同じ形している穴にはめて入れられる。

・車の玩具は、床に前後に転がしながら遊ぶように。

・好きな音楽や音が出る時は踊る😂💞

・ダメ、危ない、という言葉を理解(これは生後9ヶ月から)し、言われると泣こうとする😅

・ベッドの下の隙間を見てpeekaboo をする遊びが好き


などなどたくさんの成長が毎日あって、楽しかった🥺🥹

特に音真似を良くするので自分の子供を見るとこうやってお喋りできるようになるんだなーと思うし、

私達が音を出す時の口をよく観察したりしてます👶



生後10ヶ月は夜泣きなしもなく寝かしつけなしで夜は11−12時間夜通し眠るので、

私達も早めに寝たら睡眠確保できこれまでで今振り返ると一番余裕が持ててたような気が💡


生後11ヶ月はまたどんな成長が見られるのか楽しみ…!

子供の成長はあっという間ですね🥺