早いもので今日から生後5ヶ月👶👏✨


生後4ヶ月は成長がすごかった!

一番大きいこととしては左右の寝返り返りができるようになったため、

寝返り・寝返り返り左右共に全てマスターし、

プレイマットの上で自由自在に転がります😂😂

そのため、気づくとあっという間にプレイマット外に出ちゃうためますます目が離せない…!

プレイマットの下がカーペットでよかったです。

そろそろプレイペンも買わないとかな🤔



そして何でも掴んで何でも口に入れてハムハムしたい時期に突入!

油断すると私の手や腕も標的にされてよだれだらけに😅😂🤣

掴むスキルがもうかなり上達し完璧👏✨


見た目は肌がものすごく色白になり、生まれてからしばらくは黄色っぽい肌色だったから変化にビックリ💡

私が毎日散歩してるせいかかなり日焼けしており、私と子供の肌のトーンがリアルで15くらい違う気がします…笑

完全にオセロ状態😂


体重も8キロ超え、身長も70cm近くで

なんだか大きい赤ちゃんという感じ…!

今まさに赤ちゃん全盛期という感じで、一つ一つの仕草がまあ可愛すぎます…🥺🥹🤍💕



その他、

・夜間のミルクがなしになりました!基本夜通し寝てくれて最近は5時台の早起きがなくなり、6時半起床に✨👏


・人見知りアップ…!義両親には月に2回くらい会ってるものの、毎回特に義母を見るたびに🙁☹️😰😫😭と表情を少しずつ変えてしばらく号泣wwww


・愛着形成が成長?してるからなのかベビーベッドに置いた瞬間、私が行かないように脚をクロスして私の腕をロックオンし、手で私の腕か手を掴んで離さない😂🤣

・部屋から出た瞬間、行かないで、一人にしないでと泣く(笑)(我が家は3.5ヶ月の時から子供部屋で一人で寝かせてます。)


これも一つの成長ですね🥹

私達からしたら可愛くて面白くて成長してるなーとついつい笑ってしまいます🥹🤍💕


そして離乳食は小児科学会などが正式に出している6ヶ月からスタートする予定💡

4月3日が6ヶ月目になる日だけど、切りよく4月1日から始める予定です!


なんだかツイッター見ると生後4ヶ月や生後5ヶ月から初めて焦る人を見かけるけど(保育園始まる前に食べなきゃいけないとかもありそう)、

育児って年々情報がアップデートされているので、

今は生後6ヶ月にという方針になってます(母乳育児ミルク育児共に)。

なのでそれに従おうかなと💡


ハイチェアは買ってあるため、今月中に離乳食開始に向けて足りないものは買い揃えなくては!


毎日元気に成長してくれて嬉しい限りです🥹