先週👶が4ヶ月を迎えました👏


いや〜生後3ヶ月のときは忙しすぎて😵‍💫

毎日睡眠も足りなく、あっという間過ぎた💦


生後3ヶ月はといえば、

寝返りがえり(左回り)ができるようになったことが身体の発達の部分では一番大きなできごと!


そしてネントレジーナ式(ゆるめだけど)を3.5ヶ月からはじめ、

一日のスケジュールがだいぶ安定してきました。

お昼寝の時間やミルクの時間が決まってるため、メリットが多い💡


でもなぜか毎朝5時台に絶対起きるんですよね…

夜寝る時間を遅くしてみたり、ミルク量を調整してみたりとあらゆることをやってみたものの

絶対5時台に起きる…!笑

でもまあいつか終わるよね?と。


部屋も真っ暗にしてるものの、多分もう早起きが癖になってるような…


おかけで毎朝綺麗な朝陽を見られて早起きも悪くないかなとポジティブに考えてます😂😅

動画をキャプチャしたもので画質悪いけど…🌄

家に差し込む太陽がいい感じです✨これは朝5時40分頃w





あとは自分の中で大きな出来事は、

3ヶ月最終週で卒乳しました!

意図的にしたわけではないけど、先月に入ってから自然に分泌量がだんだん減っていき、ついに最終週にはもう出なくなったんですよね。


ちょっと寂しい気も?と一瞬思ったけれど、

最初の2ヶ月が母乳育児がおっぱいの痛みとしんどさでめちゃめちゃ辛く、

その中でもやり遂げてた期間があったため、もう悔いもなくよく自分頑張った…!自分お疲れ様👏という気持ちが大きいです。


多分だけど、食べ物を変えたからだんだん減っちゃったのかなーと。

出産後2ヶ月間はほぼ毎日スープ類は食べてて、一時期分泌過多になるくらいだったけど、先月はサラダばっかり食べるようになり。

一個食べ物にハマるとしばらくそればかり食べちゃうんですよね。


いろんなことがあった生後3ヶ月!

生後4ヶ月も無事にすくすく育ちますように👶✨