うちの👶が生後78日目で寝返りが成功できてしまいビックリ…😱!


生後76日目で仰向けから身体を横にし、脚をクロスさせてうつ伏せに突然できるようになったけど、

その時点では腕が引っかかり完全にうつ伏せにはならず。


でもその2日後には突然腕を抜いて頭を上げて自分でタミータイムができるようになった…!

そして今日は生後80日なのに、一度寝返りができるようになってからはエンドレスに寝返り😂😅


いや〜赤ちゃんの習得能力と成長が早すぎる🥹


ただそこからバシネットの中、コットの中、ベビーカーの中、おむつ替え台の上でも寝返りしようとして、

それはそれはもう危ない…!! 


バシネットは寝返りができないように身体の胴体を固定するものが付いてるけど、コットは持ってなく、

昼寝はこれまでコットでしてたけど、危ないので

↓のようなコット専用の固定するやつも早急に買わないといけなさそう💦




今はまだ片方の方向にしか寝返りできないのと、寝返りしてから自分では仰向けには戻れない状態。
近いうちにこの残りもできるようになるのかな?

タミータイムで首が上がるようになったのも早かったし、
産院で退院後すぐに毎日タミータイム始めるようにと言われてその通りにしたおかげかな?
しかし日本と比べて海外と言っても私が産んだ病院しかしらないけど、子育ての方針など違いがあるのは興味深い。

毎日健康で元気にすくすく育ってくれてとても嬉しい反面、
安全上ますます目が離せなくなりました…👶!

つい最近出産したと思ったのに、もう生後80日だなんてあっという間!