気づいたらもう産後1週間経ち、時間の過ぎ方が早すぎる…!
たった1週間で基本的にはルーティンの繰り返しなのに、初めてのことばかりからか色んなことやったような感覚で、1週間以上経ってるような時間の過ぎ方。


産後これまでの身体の変化としては、
・産後翌日から足の甲〜脚全体が、見たことないくらい浮腫んで象さんみたいな太さに😨
これにはかなりビックリして3-4日目がピークで、昨日くらいからやっと、むくみが引いてきました。
浮腫みすぎて、膨張した?肉でしゃがむこともできなかった。

・体重-9kgも減った😮
特に運動とかせずストレッチしかしてないけど、
妊娠期間中最終的に+16-17kg体重増加したため…😅😅もしかしたらその分減り方が早いのかな?
授乳してるからか、食べてもすぐお腹が空きます。
お腹はまだ出てるけど、この調子で妊娠前の体重に少しずつ戻りたい…!


・手首が痛すぎる
うちの4kg超えのビッグボーイ。
なるべく手首に負担かからないようにしなきゃと思いつつ、頭支えるときとか寝るまで抱っこするときに負担がどうしてもかかる🥺


・術後の痛みが地味に痛い。
帝王切開の傷はそうでもないものの、一緒に取った卵巣腫瘍の部分がズキズキと痛い。
特に寝る体制から起き上がるときに、お腹の中で力が少なからずかかってるからか、一瞬激痛が走る🥲
まだまだペインキラー服用中。
いつまでこの痛みがあるんだろ?と少し不安になってきた。

・母乳が2-3時間毎に溢れ出るため、強制授乳or搾乳。

妊娠前に自分から本当に母乳が出るのか?と心配して正期産入ってから始めていたおっぱいマッサージ。
帝王切開後リカバリー室で休んでたときに、助産師さんが手伝ってすぐ初乳が出てビックリした。
 
今はもうハンズフリーの搾乳機を両胸につけて家の中で過ごしてる😅😂
しかしまあ授乳って大変…!!


産後の身体の変化に戸惑いながらも、
あんだけ重かったお腹の重さが今はなく、楽に歩けてるから嬉しい!
お子の体重、胎盤、羊水とか合わせて5kg超えくらいの重さをお腹に抱えてたんだなと思うと…
そりゃ苦しかったんだなと納得😂😂


22時半くらいに帝王切開後が終わって、翌日お昼頃にはすぐ歩いたりシャワーもすぐできて、だからなのか回復は早い方なのかな?
ご飯も翌朝から普通に食べられていたし。

そろそろお子をプラムに乗せて、夕方くらいに近所お散歩にも出かけるようにしたいな〜😊