41w1d やっと今日産院に行けました…🥹😭


しかしあまり満足の行く検診ではなく、普通に気分がちょっと落ち込みました😓


お腹の子は元気だけど(良かった)、今日の担当してくれた人の対応とシステムに非常にモヤモヤ。


今日の担当者がおばちゃまの方で、

めちゃくちゃボソボソ喋る人…!そしてなぜか独り言多い。何喋ってる!?と思ったレベル。

普段温厚で一緒に来た彼も苦言を呈したほど。



さらに予定日超過してるのに全くserious に受け止めてくれなくて、かなり焦ってる私&彼と、その担当者の温度差がすごかった。

当日かかるmidwifeやお医者さんは選べないから仕方ないけど、別の担当者だったら良かったのになと思ったほど…。


早く誘発日を決めたいのに、なぜか内診グリグリだけを勧めてくる。


しかも初産婦は一回の内診グリグリで陣痛が来る可能性は低いから土曜日にまた受けに来るのを勧めると。それでも陣痛くるのは40%だけどねって言われて、

あなた今かなり予定日から超過してるのわかってて、それ言う?!しかも土曜日?!って思って、

かなり強めにすでに9日も超過していつ何が悪くなるかわからないから、一刻も早く誘発したいと言いました😓

そしたらそうね〜、と。🤬



そしたらフローの関係上、誘発日を希望する特定の日には決められなくて、

何日〜何日(通常4-5日以内)までの間、当日空きがあるかどうか毎朝電話が行くからそれ次第と言われる😨当日空きがあればその日に誘発を受けられるとのこと。

え、どんなフローよ?!

多分パブリックだからだよな…😢


最初今週土曜からと言われたのを、

またかなり超過してると強く言って、明日からに変更してもらいました…

なんなの今日の人…?!こっちは命かかってるんだけど…いじめ?!

何か起こったらあなたが責任取ってくれるわけでもないのに、何でそんなのんきなこと言ってられるんだろう。



なので、明日から10/4までの間のどこかで誘発が受けられます。。

どの日に受けられるかはわからず、毎朝今日受けられる、受けられない、の電話が来るとのこと。


通常は2日以内には誘発受けられるみたいだけど、

めちゃくちゃプッシュして、誘発の予約する担当の人に、

"予定日超過でかなり心配しているから最優先で"と追記してもらいました。

そして証拠にそれが書いてあるのをプリントしてもらいました。

何でこっちがこんなに必死にならなきゃいけないの😭



しかもかなり謎なのが、誘発でバルーンを入れる場合は、一旦家に帰ってもいいと言われました。

聞いたことないけど、こっちはそうなのかな…?

多分パブリックだから、バルーン入れて、いつ陣痛が来て、いつ子宮口がどれくらい開くかわからない状態で病院にずっといられたら都合が悪いから、そういうシステムなのかなと思いました…。(真相は不明)



ポジティブに考えたら、まあ一応誘発の予約の"枠"を確保できた、という感じかな…



あと内診グリグリは普通にしてもらいました。

というか、希望しなくてもしてよ?!と思ったけど、

一応病院側の言い分としては(いろんな価値観、人種の人がいて)希望しない人もいるから、希望したらやるというスタンスみたい。



頭は触ったけど、まだ子宮口が全然開いてないとのこと。

頭の位置も念の為に再確認するため数秒だけエコー(笑)

羊水の量は大丈夫なのか、頭の大きさは大きすぎないか聞いたけど、こっちではそれで判断しないと言われた…子宮口が全開がお産の際に重要とのこと。

子宮口も何cm開いてるのか教えてくれなくて、全然開いてない、だけ!

😓😭😢


今日当たった担当者が相当良くなかったのかなんなのか…

(過去3回ほど産院で対応してくれていた担当の人たちは皆いい人達だったから当たり外れあるんだな)


全然満足の行く対応じゃなくて、普通に泣きそうになったけど堪えた。


初めての内診グリグリは、終わったあと普通に歩けたし、出血もなく、我慢できるレベルだけど、目をつむるくらいに普通に痛かった😓

その後しばらく胎動がすごかった。内診グリグリの影響かな?


第二子は今全く考えられないけど、

もし授かったら次は担当が最初から最後まで一緒なことや誘発も積極的と聞いたので絶対プライベートで産もうと心に決めました。


そもそも自然に陣痛が来たら今日みたいなモヤモヤも経験せずに済んでたと思うけど…


病院のあとは疲れてベーカリーでパンとバナナブレッドを買ったけど、バナナブレッドに卵の殻が入ってたしなんだか散々な日😭


ただただ無事に出産したいだけなのに、

そもそもスタートラインに立つの自体がこんな大変なのなんで。



明日誘発受けられる電話きますように…🥺🤞🤞