今日で35週も終わり!

明日からいよいよ臨月〜🥺!!!


34週から35週は一段と身体への負担がぐっと増えていくのを感じ、なかなかしんどい時期に入ってきた。



体調の変化としては、

・相変わらず朝起きたときから午前中は手の指のむくみがひどく、折り曲げるとき痛い。


・恥骨?股?が痛くなり、歩く、立つ、立上がる、寝る、起き上がる、体勢変えるなどのすべての動作をするたびに痛い。


・夜寝るとき、右の腰も左の腰も痛く、うまく眠りにつけない


・寝るときに鼻が詰まりやすくなり、鼻呼吸しにくいせいで、これまた全然眠れない。


・相変わらず頻尿


・咳やくしゃみをすると尿漏れ


・夜ご飯が普通量食べられず、喉から何か出そうな感覚(笑)


・普通のスピードで歩けない。そこらへんのおじいちゃんおばあちゃんより歩くの遅く、ペンギン歩きに…😅


・胎動の動きがすごくて、終わるまで😵😵‍💫😣こんな表情で耐えるように。


・膀胱押されまくりで、下へも上へも前へも圧迫される。


とまあ、ざっとこんな感じで、

とにかく普通に生活するのがしんどい、不便、眠れないせいですでに睡眠不足!という日々。


いつ生まれるかは不明だけど、まだあと1ヶ月くらいあると思うと、きついぞ〜という気分。


本当妊婦って大変。

後期ならではの大変さがこんな感じとは知らなかった!


ただ健康保つために、毎日ストレッチ、エクササイズ、散歩もできる範囲でなるべくたくさんするようにしている💪



残り少しがんばるぞ〜!!