60を過ぎると…あちこちたるみ、仕方ないなぁ…と見ないようにしていたのですが…。

 ある日、ちょっとまぶたが垂れ下がっているような気がしました💦
でも鏡を見ても異変なく、
気のせいか…とそのまま放置😅

 母の介護もあったので
まぶたのことはすっかり忘れていました。

 そのうち母がコロナに感染し入院し、
自分も体調がわるくなってきたので
検査キットを購入しました。

 ところが…検査薬を滴下しようとしたら
なぜか中心に落ちず…
なんで❓と思いながらも
何回かやり直して陽性を確認😱
隔離生活開始となりました。

 体調的には発熱も1日だけで、頭痛があるくらいだったのですが…
ふと、まぶたのことが気になり
眼瞼下垂を検索し
ついでにあれこれ調べてみると…
「片目で見てみましょう」
と書いてありました。

 そっか、片目ね…と
何気に右目に手を当てPCの画面を見ると…

画面の半分が真っ黒😨

 えっ、なにこれ?pc壊れた!?
いや、壊れていない。
両目で見るとちゃんと見える!
大変だ!左眼の視野が半分しかない!!
ということに
やっと気付きました😱😱😱
たからコロナのキットを滴下するとき
中心からズレていたのです💦

 結局コロナのため、感染から5日経過してから受診したのですが
「網膜剥離なので医大に紹介します。」
と言われ…
更には紹介先のルールでは
コロナ感染後10日しないと受診できない
ということで
止むを得ず自宅安静で5日待機。

 まぶたが下がったと思った時すぐ受診すれば良かった…と自分の浅はかさに愕然としました。

 かくして医大に入院し翌日には手術をすることになったのです。