前回投稿からほぼ9ヶ月ぶりです。

義母の介護の後…見送り…😭

日常が戻ったと思っていたところでしたが…


❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


喪中のため新年の挨拶は控えております🙇


年末年始は、おせち料理もなく

静かに…過ごしていました。

喪中ということもありましたが

12月中旬に左手首を骨折ガーン

ギプスを装着したため

家事ができなくなりました。


ギプスといっても 

昔の石膏で固めるものと違い

最近のギプスはサポーター式になっていて機能的です。

ハイブリットシーネというそうです。


3箇所をマジックテープで留めるだけなので着脱が簡単。中に手首の型をとった板?のようなものが入っています。





幸い利き手でないため仕事にも行き

多少のことはできましたので

なんとか過ごしていました。


ただ、力を入れると痛みがあるし(骨折だからあたりまえ💦)着替えにも不自由し…、うっかりドアノブを回そうものなら激痛が…。


1日だけ右手でシートベルトをひっぱりだし、右手で車のギアを入れて

通勤しましたが…

雪道、凍結となると無理でした😰


結局家族の送迎で年末までのりきましたが

いろいろ考えさせられました…。


五体満足で過ごすことができるのは

なんとありがたいことか…

ちょっと手首を骨折しただけで

こんなに気分が落ちるとは…。


病気で片麻痺になった方

怪我をしたスポーツ選手の方

先天性の病気の方など…


そんな方々のことを考えると自分の不甲斐なさにがっかりしました😱


そして…反省を込めてあることを考えました。


「片手でできる料理」


今まで自分の生活の中心は料理でしたが

片手で料理をする不便さに

全く気が付きませんでした💦


今両手が使えず不便な思いをしている方に

料理の楽しさを伝えることができたら!


今年は、今までやってきたパンやお料理の他に「片手でできる料理」を考えたいと思います!

皆様どうぞよろしくお願いいたします🙇




ちなみに…

こちらまだ試作でお恥ずかしいのですが😅

ちらっと見ていただけたら…


○泥付き人参を滑り止めシートの上に置き
タワシで洗う。



○滑り止めシートの上で
玉ねぎを切る。


このあと玉ねぎをタッパーにいれチンして

ひき肉に混ぜます。


片手だと撮影も大変💦

設置する場所が難しいです💦


こんな感じで

やってみようかな…と考えています😅