越喜来西子ども会でピザを作りました。















クリスマスに合わせてサンタのピザを作りました。元気な男子とおしとやかな女子。試食に持参したツリーパンも男子が中心になって飾り付けしました。ピザを食べたあとツリーパンを分けてチョコやアラザンなどでトッピングして食べてもらいました。

開催場所の越喜来西区公民館の窓から見える場所に、
この地区に1件しかないパン屋さんがありました。
あの日(震災時)店主は波にのまれ帰ってきませんでした…。
しかし、その日作っていたパンが避難所のみなさんの空腹を満たしたそうです…。

パンを作ったあとにこの話を聞き、
子どもたちが賑やかにパンを作っていたのを見守ってくれていたような…そんな気がしました。