少し間があきました。

なかなか更新するような進捗もなく

以前のことをあげようかと思っていた矢先のことでした。


なんと昨日、娘ワイコと再会しました。


4ヶ月ぶりでしょうか。

あの警察沙汰からワイコとは会っていませんでした。電話も1月頭を最後に、LINEはずっと無視されていました。


しかもその再会場所は、住まいのある滋賀県ではなく、なんと愛知県名古屋市のJR金山駅のホームにて。なんというドラマティックな出来事。



滋賀に帰ろうと思って電車待ちをしていたところ、


👩え?パパやん

👨ん?え!

ええええ?なんでここに?

👩いやそれ

私のセリフやわ

👨しかしよー気づいたなー

👩なんでここにいんの?って

2度見3度見した。

👨いやーびっくりやな。


この日私は、前日まで出張で名古屋にいて、追加で一泊して名古屋観光をしていた。


熱田神宮


MIRAIタワー(旧:名古屋テレビ塔)

オアシス21


大須商店街などをうろちょろ


グルメも楽しんでいた。

味噌煮込みうどん


すし定食(なんとこれで900円)


定番の味噌カツ


夕方になり

そろそろ滋賀に帰ろうとしていた。

大須からは名古屋駅よりも金山駅が近いし、別に急がないということもあり新幹線🚄使わずにローカルで帰ろうとしていた。


ワイコは、

今日は名古屋で推しの舞台があったそうで、それを観に行ってたとのこと。しかも13時まで滋賀でバイトしてその後すぐに電車に乗って名古屋へ。18時に舞台が終わって帰宅するという弾丸ツアー。


まさか自宅から100キロくらい離れたこんな他県で出会うとは、、、。これこそ運命のイタズラか?


そして自宅の最寄駅を降りて、居酒屋へ行き、就職活動の話を聞いた。


内容は....

思った以上に浅くて甘かった、、、。


エントリーもまだ数社しかしておらず、

選ばれる試験なのに

自分が先に選んでいる始末。

何かを勘違いしているように感じた。

行きたくない会社は受ける必要はない、行きたい会社だけ受けたらいい...という姿勢だった。



私は、色々アドバイスをした。

・行きたくない会社はなぜ行きたくないのか?見てもないし聞いてもないのに。もしかするとすごく良い人たちの会社かもしれないやんか。

・行きたくない会社でも、面接にいけたら十分に練習台になる

・第一希望だけ受けていても受からないと思う

・その第一希望の会社に、一緒に受ける人がいて、その人はもう他で練習し上達してきてるかもしれない

・(エントリーシートを見て)自己分析が浅い。これではワイコの特長が全然わからない

・この紙切れで、ワイコという人間に関心を持ってもらい、会ってみたい。と思ってもらえないと次に進めない。

・今は売り手市場だと言うが、買い手も目が肥えてることを忘れてはならない。人手が足りないから誰でも、、とすぐ内定を出すような会社には入らない方がいい

・”会社に入って実力を磨きたい”という表現よりも、”もっともっと自分を成長させてもらえる会社に入りたい”という方が謙虚でいい

・何社か内定もらって、そこで初めてワイコは選ぶ権利が出てくるねん

・今は転職は当たり前。3年くらい仕事をして実力高めて次の会社に行けばよい。


などなど、、、

別に叱ったわけではなく、心配しているからこのように言っただけである。それは伝わってると思う。



また家に帰って来い

色々教えてやるよと言ったが、

どこまで響いたのかな、、、その場で

はい、うん、とは言わなかった。


その日は、熱田神宮でお参りした際に、

ワイコの就職活動うまく行きますように🙏

とお願いしたところだった。


熱田さん

私のお願い事は

この偶然な再会ではなかったですが、このような機会を下さり、ありがとうございました。

草薙の御剣のご利益を娘ワイコへ賜りますよう何卒よろしくお願いします。