翌朝、目が覚めたとき、キコはまだ寝ていた。

外はまだ雨は降って無かったが、今日の天気は雨予報☔️

さて雨の日の観光は、、、とネットで調べる🔍


東京都庁の展望台くらいは連れて行こうかな。

元々は新大久保のコリアンタウンにと思っていたが、傘をさしての食べ歩きはできないし、、、


しばらくしてキコが目を覚まして、ゴロゴロしながらこう言い出した。


あ、思い出した、

離婚届出すのに戸籍謄本いるねん。

取って欲しい。


あ、あぁそうやったな、、、

(というか、自分で取れるやろと思いつつも)

もう出すか?すぐ必要なら取りに行くよ


すぐというわけではないけど


戸籍謄本の有効期限が確か3ヶ月やから必要な時に取りに行く方がいいかも。


それなら私が離婚したい時に出せないってこと?


まあ戸籍謄本持っていれば3ヶ月以内なら出したい時に出せるってことやな


ふーん、、、

まあもう少し考えるけど


とりあえず今日は雨やから、なるべく濡れないところに行こう。


と話を変え、


まず朝食は、私が出張で葛西に泊まった時は必ず頂く、駅横にある、立ち食いうどんそばの”めんや”で。


めっちゃ美味しい。

私は明日葉天のそば、キコはかけうどんにしていたが、かけうどんなのにワカメがたっぷり入っていて、濃いめの出汁でめっちゃ美味しかったようで。


⬇️明日葉天そば。本当に美味!


そしてそのまま新宿にある東京都庁の展望台へ。

残念ながら、もうすでに外は雨☔️で雲もかかってるし、昼間なので夜景でもないから、特にそんなに感動はなかったようだ。

キコはすぐに椅子に腰掛けていた。


しばらくそこでゆっくりして、

次どこ行こう??

という話をして、

どうせ帰りは東京駅から新幹線🚄なので、私が東京の中でもまだ街を知ってる上野の方に戻ってその辺うろちょろしようとなり、まずは上野の町中華へ。

私は初来訪。Googleさんによると非常に評価も高かった。しかしその店は本格的な現地の味のする中華だった。キコにとってはこの店は今ひとつだったようだ。町中華といえば、どちらかというと日本人向けの下町っぽい味付けなんやけど、ここは本格的な中華の味。


以前、板橋、大山で頂いたチャーハンが美味しかったので、今度はそこへ連れていきたい。


昼食後、雨なので室内がいいから、、、ということで、国立科学博物館へ。

ここは本当にボリュームのある博物館で、大人630円でほぼ1日いれるところ。高校生以下無料なのでとにかく人が多い。

キコと一緒に色々見回った。


4時間くらいいたと思う。とにかくボリューム多すぎて2人は脳内パンク状態になり、疲れがMAXに到達。


もうでようか?

うん。でもここは本当にすごいところやな。


そんな会話をしながら、上野恩賜公園を歩き、そのまま上野から御徒町へつながるアメ横のもんじゃ焼き屋さんで今回の観光、東京最後の食事をとる。


実は、キコも私も滋賀の自宅近くにある粉もんやのもんじゃ焼きが大好きでよく通っていた。

しかし上野のこの店は、観光客価格で、味もまあ今ひとつで、、、


時刻は17時半。

新幹線の時刻まで後1時間となって

2人は店を後にした。


離婚したらもう一緒には行けないかな

と心の中では思いつつ。

しかしキコは離婚しても旅行は一緒に行くような仲になりたいと思ってるんだろうな、、、


やっぱり合わん2人やなぁ、、、

そう心の中でつぶやいた。悲しい