1日目の昼。キコの希望である浅草へ。


浅草は、浅草寺、仲見世通り、ホッピー通り、金のうんこ(アサヒビール本社)くらいしか知らないし、それ以外にあるのか?と思ったり、、、

まあ男性向けのディープなお店もあるのは知る人ぞ知る...だろうが、私は知らん。(ほんまです)




この時点で、もう2人は離婚間近であることは忘れていたように思える。普通に目を合わせ、会話は弾まないが普通に出来ていた。


昨日の天気とは大違いの快晴☀️で、

まずは銀座線浅草駅から出てすぐに見える、金のうんこをつかんで、いや、見て👀


向かったのはランチ代わりにホッピー通りへ。

昨日1人で入ろうとしたのに私を無視した店は、今日は2人だからか、

お二人さん入れますよー!

と声かけてくる。

ごめんやけど、おたくの店はいいわ...

と思いながら通過して、前日調査で行きたかった店に入る。


ほぼ満席だったが、ギリギリ入れた。



ところで、ホッピーって何?と言う方もいるかと思うが、実は私もこの前日まで未経験だった。

関西で売ってるかな?

見たことあるような気もするが、こんなにホッピーがほぼ全店にあるのは、多分東京下町だけのような。ビアテイスト飲料?麦芽発酵飲料のようだ。

アルコール度数は1%もないので、焼酎で割って飲むのが通例のようだ。


特に黒ホッピーはハマるうまさ。

焼酎を追加する時は

”中(なか)、お代わり”

と言うらしい。


キコにもホッピーを注文し、割って飲ませると

美味しい

と言って飲む。

しかし中身がキコの嫌いな焼酎であることはもちろん黙って。


(右のジョッキには焼酎が入ってる。ホッピーセット500円)


キコと酒を飲むのは約3ヶ月ぶりになる。


もつ煮込み、マイタケ天など、ここ東京でしか味わえないような、、、(関西もないことはないが、、、)浅草らしいものをつまんでランチ代わりにする。


その後は浅草寺へ向かい、

ここも長男ケイタの合格をお願いしたから

と言って手を合わせた。

キコはこちらでも私より長く手を合わせていた。



焼きたての人形焼が食べたい

と言うので、浅草寺寺前の仲見世通りへ。


焼きたては熱すぎて、びっくりした私は噛み合わせを狂わせて、ほっぺた噛んでしまい、出血大量🩸、、、こんなに血出るかと言うくらいの量。ティッシュがすぐに真っ赤になる。


なんとか止血して、浅草の街を少しうろちょろ。


浅草のUNIQLOで浅草店でしか売ってないものを物色。個人的にホッピーのTシャツが欲しかったので買おうかなと思ったが、今日はキコとのデートを優先。


その後、本日のメイン。

浅草の、知る人ぞ知る、、、立ち飲み屋。

のんきや

とにかく安い。美味い。

すぐ隣のホッピー通りより2-3割は安い。

椅子はないから、隣や前の人との距離が近く、話が弾む。


ここは、前日に浅草をうろちょろしながら、入った店の人に浅草の現地の人がよく行く名店は?と聞いて3人目でたどり着いた店だった。


(当日の写真がないことは大変申し訳ないが、以下に前日に撮った写真を...)



道路にも机を出しているので、全部で2畳くらいの広さ。


お客様は、

土曜日なので競馬中継を見にきたお兄さん、オカマ、ニューハーフ、両国に相撲を見にきたオーストラリア人夫婦、京都から来たというアフリカ系の黒人と日本人女性の夫婦、なぜか赤ちゃんを抱きミルクをあげながらお酒を飲むお父さん。ミルクを飲むか酒を飲むか間違えたりしないのだろうかと心配になったが、流石に間違えてなかった。

そこに離婚間近の仮面夫婦2人で、まさに多種多様な、ダイバーシティ。


キコは浅草の地元民たちに囲まれて笑顔で話し込んでいた。私は主にオカマちゃんと競馬のお兄さんと会話。


朝のぐったりキコはそこにはいなかった。いろんな人と会話して楽しそうだった。


しかし2時間くらいいただろうか。立ちっぱなしで疲れたとのことで、葛西のホテルへ行くことに。


浅草楽しかった

と言ったが、

その後はホテルまでほぼ無言だった。


チェックインしてツインルームに入る。そそくさと寝る準備をし出すキコ。夕方5時。夜行バスで来たし疲れてるので、そのまま2時間くらい寝た。私も1時間近く寝ただろうか。


夜は7時頃になり、

さてご飯いくか?と聞いたら

お腹空いてないとのことなので、


なら葛西臨海公園へ行こうか。

ディズニーの花火が遠目に見えるらしいよ。

と言うと、

うん


バス🚌に乗って葛西臨海公園へ。

ここは水族館もあるが、もうあたりは真っ暗の夜なので閉園。観覧車もライトアップはしているけど営業終了。なので、ディズニーの花火だけを見ることに。

駅からしばらく10分から15分ほど歩いた。


花火🎇が小さいけど20時半から始まった。

キコは動画を撮影中。話しかけたらあかんやろから、私もそうすることに。




その後は寿司居酒屋🍣に行き、軽く食事と酒を飲み、夜10時には部屋に戻り、シャワー🚿して就寝。


2人とも疲れてほぼ会話なく寝た💤


普通の夫婦関係だった。

翌朝目が覚めるまでは、、、