今日は妻キコに電話。

これから先どうするか?を伝えるというか相談するため。


おそらく

帰ってくるな

とか

もう一緒に住めへん

とか言われるんやろうなと思いつつ、

話す内容を目の前の紙に書き出し、

まとめていざ電話。


最初は長男ケイタのことについて聞くも、特に何も問題なく風邪も引かずにやってるとのこと。

私は色々考えて、カウンセラーにもアドバイスをいただいたり、(このブログの存在は話していませんが)様々な方から、アドバイスもたくさん頂いて、反省はしていると伝えた。


問題はそこからで、、、

妻キコは終始怒り口調

大体の概要は以下の通りです。


もう別居も2ヶ月になるし、今のマンションを2/7の朝に出て、一旦帰ろうと思ってる。


というと、


ケイタの受験は2/14までやからそれまでは帰ってこないでほしい。そしてそもそも帰ってくるなら私はどうしたらいいの?まさかこれからまた一緒に住むとかそんなこと言わんよね?


そのつもりや。もうこれ以上別居しても、いい方向に変わるとも思えない。お金もかかる。これから2人の大学生を抱えるのにムダにお金はかけられない。そんな金はもう俺にはない。


なんで?私の気持ちはどうなるの!?

と怒り口調。


気持ちはわかっている。離婚希望ももうなくなったとは思ってないし、これで元通り修復、仲直りだとも思ってない。しかしこれ以上お金を外に出すわけには行かない。だから一旦帰らせてほしい。


嫌!そんなん無理!いつもいつも自分勝手に決めて!なんなん!?

金なんかなんとかなるやん!ケイタも奨学金借りたらええやん!


奨学金はない。

借りなくてもいい金を借りて、借金をケイタに負わせて大人になって払えというのか?それは俺の頭にはない。親として。


誰のせいでこうなってると思ってんの!?あんたのせいや!あんたが今まで私を苦しめたんやで!

何が親や!

この家はあんたの家やし帰ってくるのは自由や。でも私はあんたとは一緒に住めない。


それはわかってる。しんどい思いをさせたな。ごめん。

でももう金銭的に大変な状況なので、なんとかしなあかん。

どうすればいいの?キコはどうしたいの?


一緒に住めない。あんたはもう2ヶ月経ったと思ってるかも知れないけど、私はまだ2ヶ月しか経ってないとしか思ってない。あんたがいない間がどれだけ気楽だったか。


じゃあ俺は帰るけど、キコ1人で生活拠点構える、その生活費は全部キコが払う。

それも一つの案として可能なん?


考える。可能や。むしろそうしたいくらい。


あんな、キコ、俺わかってるよ。親の遺産やマンション売却益でおそらく数千万の金があること。でも俺はその金は全く当てにしていない。だから子供2人の大学学費は俺が払うつもりで話している。でも、その金、なんぼあるか知らんけど、それつこて生活しても、もって4-5年ちゃうの?それでいいの?


それよりあんたと一緒に生活して私が精神的におかしくなって、家族がめちゃくちゃになってもそれでいいの!?そんなん目に見えてる!!

もうずーっと離婚したい!と思ってた。


それはわかってる。

俺も無理に婚姻関係継続の希望はない。


は?どういう意味?あんたにそんな選択する権利ないで!あんたは離婚させられるようなことをしてきたんやで!!


あーごめん、、、俺はキコが離婚希望しているなら受け入れる覚悟はあると言う意味。それが家族全員にとって本当にいい選択肢なら受け入れるしかないと思ってる。だからもうサインしろというならサインはするよ。しかし時期は今か?とはおもう。


ちょっと考えさせて。また連絡する。誰かに間に入ってもらって話をするしかないと思ってる。


わかったよ。ではいつ話合いをするか、候補を挙げてほしい。日程によっては友達か誰か、仲介人として呼ぶつもり。




結果はこの通りで、やっぱり感情的になり話は堂々巡り....となりました。

もうここまで言われたら、離婚するしかないのかなと思い始めています。

お金は別居開始以降はほぼ入れていません。家賃、光熱費は私の口座から負担していますが。生活費を要求もされないので、親の遺産を食い潰してなんとかしているのだろう、、とは思っていますが。


私が今までやってきた加害が、キコをこうしていると思ってはいますが、更年期もあると思います。病院に行こうと言いたかったですが、電話ではそれは言わないということにしていました。


また再同居の時期がだいぶ伸びました。

そしておそらく家を借りないといけないことになりそうです😭