2024/1/7


本日は、大阪の夫婦関係のカウンセラーに相談した。

今まであったことなど、思いの丈話し、

私はまだ離婚は時期尚早だと思うことを話した。

よく話を聞いてくれて、1時間でソリューションの提案まで完了。


カウンセラーの意見とアドバイス


・今の妻キコの状態、感情に支配されている状態でいくら私が論理理屈を踏まえた謝罪や提案をしても全く耳に入らないと思われる


・妻キコさんは、今までほぼパートしかしておらず、月10万程度の収入では、年金や保険料の支払い、家賃で月10万は飛ぶ。それを考えると今後生活ができなくなるだろう。そこを冷静に捉えられないほど感情的になっていると思われる。仮に親から貰った資産があっても10年も生活できるかどうか...


・夫である私は、複数のカウンセラーや友人など様々な立場の方に相談し、反省している点と比べて、妻キコさんはグチを聞いてもらってるだけに等しい。


・感情だけを吐き出す、つまりグチる

(離婚したい、もう無理、どれだけ我慢したか、、、だけで、色んな人に相談しても、

相談された側は、だったら離婚したら?と

同調するしかない。

それを妻キコさんは、

〇〇さんも離婚に賛成した!

と言うのは、それはそれしか言いようがない状況である人が、同調発言したことを自分の意見に賛成と捉えているだけ。


・昨日の離婚届にサイン要求の面会に応じなかったのはいいと思うし、その場で謝罪の言葉をかけたのは素晴らしい。

また、離婚の要求に対し、

わかったよ。

と言って同意したように見せておいて、

ただ、今ではないな、もう少し時間を置こう

と言ったのは、Yes,But..の方法で良い。


・次話す時は、

妻キコが、不満を溜めた出来事に対し、

もちろん本人はむかついてるが、

それはなんでむかついたか?を聞き、

それが論理的に正しいかどうかは置いといて、

次の言葉をかけてみてはどうか?

とのことだった。


そうか、それはしんどかったな、ごめんな


相手の不満を解消するまではできないかもしれないが、

 あ、この人わかってくれてる、、、

 共感してくれてる

 今まで自分が正しいというか理屈しか

 いわなかったのに、なんか違う!?

と思ってもらい、

少し冷静になるかもしれないので

その反応をみてくださいとのこと。

まずは相手が冷静になるように仕掛けること

が狙いですとのこと。


明日、妻キコと娘ワイコと電話会談がある。

これまで娘ワイコには本当の不満を聞いてこなかった。初めてである。

これまで分かった自分の反省点を元に、

彼女の本音を聞き出そうと思う。

そして、


そうか、それはしんどかったな、ごめんな


これを使ってみようと思う。