私はフルタイムワークだが、妻はパートで年間130万円の枠内で働いている。それ自体は本当に感謝すべきこと。

私の給料が入金されるキャッシュカードは妻に渡してある。そのため、私の給料やボーナスをまず使い、自分のパートの給料は足りなければ手をつける、必要なければ金を貯めている。

住宅ローン含めて支払い関係は全て私の給料で

残った金は全て妻の口座に残る仕組み

と言うのがウチの金の巡りになっている。


しかし金の管理は基本私だ。

保険や貯金などは私管理のはず。

しかし貯金はできない。

なぜなら上記のような金の巡りになっているから、私の銀行口座はだいたい翌月の月初にはすっからかんである。

別に浪費しているわけではない。
しかし妻のキコは現金をモノに変えることが好きで、自宅には柔軟剤や電池、ペン、入浴剤などの日用品の在庫が大量にある。入浴剤は10種類くらいある。ホッカイロは数年前に買ってきたものがまだ2箱あるが、貼るタイプと貼らないタイプ使い分けで最近また買い足していた。


服も1回か数回着てはもう着なくなったものや

バッグ、靴なども妻キコのものは大量にある。


それを自分が稼いだ年間130万円で買ってると勘違いしてるのだろう。


もう少し詳しく説明すると

例えば、私の月の手取りが30万あるとする。

キコのパート代が10万円とする。

一家には手取り40万円が入るのだが、

たまたまその月に10万円残ったとする。

その金はキコがパートで働いた金なので、キコが自由に使っていい金だろうか?


“自分のパート代は自分の金だ”と思う時点で誤解がある。

しかしキコは若い頃から結婚する29歳まで実家住まいでフルタイムで働いたのはほんの3-4年(途中会社変わってるので引き継ぎやら考えたら実質3-4年も働いているとは言えない)


その後は私と結婚してパートだけ。

パソコンもエクセルもワードも使えない。

もう50になった今、フルタイムで働ける仕事など、あるのだろうか?

金がないので、

何度か言い争いになることがある。

せめて給料日とかには、
お疲れ様、今月もありがとう
と言って欲しいと何回かお願いしたが、
次のようなことを言われた。

これはもう何回も。

・働いてんのはあんただけではない
・わたしだって働いてる
・あんたは私に感謝してんのか!
・昭和の考えか!

と罵られた。


これを数ヶ月前に、息子が中学校時代に所属していた野球チームの宴会の場でも、

何のきっかけかわからないが

他の奥さんを囲んだ場で言ってたので、

他のお父さんから、


自分の嫁さんキッツイなぁー

あんな言い方ないよなと言われる始末ショボーン


現在子供2人とも、

父親が一生懸命働いてきて

学費を出してもらってることは

どうやら感じていない。


それは母親がそんな考えならそうなるよな。


ママが出してくれてるとでも、思ってるのか?

あるいは親だから出すの当たり前だと思っているのか。

計算したが、

来年娘のワイコが大学卒業するまで、

私立中学校から換算すると大学卒業まで

1400〜1500万円もかかっている。

私立中学校に行きたい、建築士になりたい、

そうやって彼女の希望を叶えてきたが、

結局その建築士もどうやら2023年に

1回受けて全滅し、自分には無理と思って

諦めたようだ。

それは先日の喧嘩で分かった。

自信喪失して、もう諦め。

これでは社会で通用しないだろう。


2級建築士の一次試験筆記の合格率、50%くらい。

勉強していない私がいうのもおかしいが、

真剣にやれば、なんとか通る合格率なのでは?

と思う。


私は、


もうやる気ないなら学校辞めてしまえ!


と何回か娘に言い放ったことがある。


この別居につながった喧嘩の時も。

その言葉自体が良くないのは分かってる。

勉強ができないくらいならまだ仕方ないが、

努力もしないし、根気が足りない。


今まですぐに挫折、放り投げてきたワイコ。

1500万円は何のために?

一体誰が働いて、その金を出してきたと思ってるのか?


誰にも感謝されない私。

感謝の心がない妻キコと娘ワイコ。


こっちから離婚を突きつけたいくらいだ。