最初におかしいと思った妻の怒り方を話すことにする。今振り返れば、この時すでに更年期障害は始まっていたのだろうと思う。

あれは今から3年くらい前おそらく2021年のこと。

コロナが一旦落ち着いた頃に政府主導で行われたGo to Eatキャンペーンで、滋賀県独自のプログラムで
2万円で、3万円分だったか、2万5千円分だったか忘れたが、
LINEのクーポンを購入しようとなった。

妻のスマホ、LINEのアカウントで購入。
これが過ちの始まりだった。

その後、コロナがまた再度増えて、Go to Eatのキャンペーンは途中で中止になったりした。
飲食店も休業するし、家族で外食もできない状況に。
そしてそのクーポンの使用期限は、延期を繰り返していた。

しかし2022年にはオミクロン株がそれほど脅威ではないことがわかると、飲食店も営業再開。

しばらくして、
私はあのクーポンどうなってる?
と聞いた。

妻キコ
まだいけるんちゃう?伸びてると思うし

というやり取りを数回、少なくとも3回はした。
しかし彼女は確認はしていなかった。

そしてその2022年の夏頃のこと。
流石にみんな普通に飲み歩いてる時期。

私は
なあ、あのクーポンほんまに大丈夫?
何回も聞いて悪いけど
と聞いたら

妻キコ
まだいけんちゃう?
と過去数回と同じ返答。

ちょっと見てよ。いつまで使えるか。

妻キコ
げ!やばいかも。
なんかアクセスできひんようになってる!

そう、
もう有効期限切れ
そのサイト自体閉じていた。

あーあーやっぱりな、、、だから言うたやん、
何回も。
と冷たい眼差しで妻キコを見た。

そしたら始まった。
妻キコの激昂ムキームキームキー

妻キコ
なんなん!?私のせいやというの?
あんただって確認すればよかったやん!
私だけのせい?

いやいや俺には確認できひんやん、自分のスマホちゃうねんから。しかもキコが買ったLINEクーポンやん。俺には見られへんやん。

妻キコ
なんや私だけのせい?あんただって確認できたやろ‼️
もう離婚や‼️な、離婚しよ‼️
2万円ぐらい稼いだるわ!!
それでええんやろ!
それで離婚や‼️

この程度で離婚を言い出すか?
なんと言う感情的な言動なんやと思い、
私は相手をせず無視。

そしたら横でずっと喚く喚く。
泣き出す、、、。

私は知らんぷり。

ここでかけるべき言葉は、

いいよ。わかったよ。
ごめんな、俺も、キコに任せっきりだったな。

と声をかけるべきだったが、
私もなんかムカついて無言だった。

そしたら妻キコが泣きながら
ごめんね
と一言。

私は小さく
わかったよ
と言った。

妻がこんなに激昂したのは正直驚いたが、
この時すでにおかしいと気づくべきだった。