警察に玄関で事情聴取。

名前、年齢、生年月日、会社名、なんか色々。

事の経緯を聞かれた。
思わず足が出たとも話した。

警察に

署に来てもらう事できますか?


と言われ、

パジャマ姿のまま、ダウンだけ羽織ってパトカーに乗った。

すぐ近くの警察署にパトカーで5分程度。

親兄弟に連絡を


と言われ、兄弟とは関係が断絶、もう23時過ぎて夜も遅いのと、ややボケも入りつつあるので、親には明日でもいいですか?と聞くも、


いいから電話せよ


との命令で、電話することに。
父に電話するが出ないため、母に電話。

あ、お母さんごめん。こんな時間に。
今警察に来てて。
夫婦喧嘩で手を出してしまい、、、

と言うと、

警察が、警察から掛け直します!とのことで、

私は電話を切ることに。

警察がかけて何やら話しているが何を話しているかは不明。

私は取調室に置かれたまま。

また違う警官が現れて、同じ事を聞かれるのでウンザリ。

さっき話しましたけど?
とイライラしながら返答。

指紋も撮られて、体の写真も撮られた。
ああ、テレビで見る犯罪者の扱いだ。

書類にサインさせられた。この度の事は反省しており、今後2度とこのような事はないようにしますと。

一定取調べが終わり、


今日は自宅に戻らず、ホテルか、ネットカフェなどに泊まって明日の朝帰ってください


と言われた。

しかし私はパジャマのままだった。


できれば着替えと、携帯の充電器は欲しい


と言うと、また警官は外に出て行った。

すると態度の悪い刑事みたいな人が来て、

おい、犯罪者のくせにえらい自分の要求ばかりするな、おい。

と言われた。


何が犯罪者じゃ、、、こいつ、、、

現場も見てないくせに

と思ったが、

私は


今からどこか寝るところを探しますが、寝て起きて、外に出る時にこの格好では外歩けないので、着替えが欲しいと言っているだけです。それがダメですか?

と言うと、じっと睨まれて、

その刑事は外に出て行った。

その後はまた違う女の警官がやってきた。

あんた反省してんの?
あんたのやった事は、、、立派な犯罪なのよ!

わかってる‼️❓❓⁉️



私は、
いや、だから経緯を話すと、、、

女の警官
経緯などどうでもいい!
あんたが足を出し、蹴りを喰らわせた。
警察は経緯などはなんかきかない!
その結果だけ!と怒鳴られる。

私は、
はい、わかりました。すみません。
と言った

その後30分以上取調室で放置。
目の前には若い警官がいて少しだけ妻の問題というか、だいたいなんで妻がこんなに娘、21歳にもなるのに、過保護なのか?と嘆きを聞いてもらっていたが、とにかく待ち時間が長すぎる。

ネットカフェに行くのなら早くここを出して欲しいといい、若い警官に早く行きたいと言うも、

長々と待たされる。


40分は待っただろうか?

ようやくまた最初の警官が現れ、

では行きましょう。パトカーで送ります。

まずは自宅に奥様が着替えと携帯の充電器を外に出してもらえますので、それを取っていきます。

と、ようやく警察を後に。

自宅前でそれらをさっき目の前にいた若い警官が取ってきてもらい、
そのままネットカフェに行く、、、

はずだった。

警官からこう告げられる。

このままネットカフェに行こうと思いましたが、お伝えしたいことがあるので、もう一度署に戻ります。

え?何があるの?と思ったが、

もしかして妻が、


私も悪かったし、自宅に戻ってきてもいいよ


と言ってくれてるのかな?とどちらかといえば良い方の期待もあるし、


まさか被害届が出て逮捕?の可能性も、、、

と思った。

署に戻る。

そこでまたあの女の警官がやってきて、

あんたの態度が全く反省していないので、

会社に通報したという。

は?なんてことをする!
会社関係ないでしよ?


女の警官は、その態度よ!

と大声で怒鳴る。

こいつも感情的な動物か!


しかも、また最初の警官が、こう告げる。


あなたは嘘をついている。

お母様が認知症などといったが、お母さんはハッキリ喋ってた。

兄弟とは絶縁だと言ったが、お母さんは疎遠だと言ってた。


は?俺は認知症などとは言っていない。ややボケが入りつつあると言っただけ。本当に認知症などと言いましたか‼️

それと絶縁と疎遠の線引きは本人同士がしてるんであって親が知ることではないでしょ?

弁護士雇いますよ!?


こちらは怒りMAX。


しかし悲しさも湧いてくる、、、
終わった、、、俺の社会人人生は、、、

もうこれで終わりだ、、、

しばらくして会社の人事課長がやってきた。
もう0時前。

なんてこったい、、、
着替えを要求しただけでこれか、、、

会社の人事課長と少し話すも、

後ろで隠れてあの女の警官が何を話しているか

全部聞いてるのがわかる。


そしてしばらくして乱入してきて、

あんた、もうこんな時間なんよ!

もうこの先は会社でやって!

といい、強制的に署から出された。

そのままネットカフェにパトカーで連れて行かれた。