年々梅雨の時期が早まっている
(&長引く)のは気のせい??

不快な湿度って本当に苦手。
そんなわたしが盆地に住んでいる不思議。笑

洗濯物🧺も乾かないし、
(浴室乾燥はあるけど電気代こわい)
かといってドラム式の洗濯機は
なんとなく手を出せない。笑



ってなわけで、除湿機を
ずっと探しているのですが
マンション住まいなので
比較的冬でも暖かい我が家。
問題は夏なのです。
なので
コンプレッサー式か、
ハイブリッドで探していて。


求めるもの


    
◾️視覚の邪魔をしないデザイン

◾️空気清浄機能つき

◾️梅雨〜夏の時期に使える

(部屋の温度をあまり上げない)




各種違い


コンプレッサー式


湿った空気を冷却器で冷やすことで、
湿気を水滴にしてタンクに回収する方式。
エアコンの除湿と同じ仕組みです。
ヒーターを使用しないため消費電力は低く省エネですが、冬場は除湿能力が低下します。

デシカント式


デジカント式は、
「デシカント素子」という乾燥剤のフィルターに湿気を吸着させて除湿する方式です。
室温が下がっても除湿能力が下がりにくく、
秋冬でも活用できます。
ただし、ヒーターを使うので消費電力が多くなります。

ハイブリッド式



梅雨・夏に強い「コンプレッサー方式」と、秋・冬にも強い「デシカント方式」の
運転比率を自動的に切り替え、
優れた除湿力を発揮します。
天気や季節に関係なく
常に最適なバランスで運転するから
無駄な電気代も抑えられます


で。
デザイン的にこれ良い〜と思ったのが
cado。

キャスターついてるし、色も好み。
お手入れも難しくなさそう。

ただ高いw



ので、ポイント還元率が良い時に



買おうかな〜と計画しています。