実家の愛犬は
年齢的には老犬の仲間入りをしています。


ここ1年でぐっと
それを実感するような出来事が続き、
いつお別れが来てもおかしくないんだなと
思ってからは
なるべくそばにいてあげたい
出来ることはしてあげたいと
実家に頻繁に出入りしています。
(獣医さんからは終末期だと)

毎日、眠っている時は
呼吸しているか確認して
生きていることに感謝する、
と奇跡のような毎日を過ごしています。

徘徊もするので
止めようとだっこするとすごい力で
すり抜けていきます。笑
(どこにそんな体力あるんだと思うくらい)

ゲージは固い素材のものなので
あちこちぶつけても痛くないように、
急遽Amazonでサークルを購入

小型犬ですが
徘徊考慮して大きいのを買いました。

人間も入れますw





Amazon、すぐ届くのありがたい。

おトイレもあちこちでするようになったので、
念の為オムツも準備。

脱水もあるので
甘酒を薄めたものを少し与えたら
少し元気そう。

カリカリのフードは
ふやかしても食べないので
(美味しくないもんね)
ささみやお芋を蒸したものを与えています。
あと鮭(刺身用を蒸してる)は
大好きみたいで食べたがる。

が、量をそこまで食べられないので
カロリーや栄養という意味では
足りてないので
その辺が難しい。


先住犬🐶は
介護することなく、
旅立っていったので
犬のこういう行動は初めて。

試行錯誤して
少しでも快適にすごしてほしいなと
思うばかりです。