お仕事に使えるトート照れ






家族の形、夫婦の形とは?


最近よく考えます。

というのも、まわりに離婚する方達が多いので


夫婦って?家族って?

さらによくわからなくなる独身女。


一昔前は、結婚=永久就職なんですよね。


養ってもらうかわりに、

家のことをする。

そういう役割分担。


何かあっても嫁いだのだから、

と我慢する女性が多かった時代背景。


白無垢は死装束の意味も持つ、

なんてこともよく聞きました。

死んだつもりで実家に戻らない、とか。


もちろんそれで幸せな方もいるだろうし

男性側が我慢することもあるだろう。


が、今でも

家のこと=女性がぜんぶorほとんどする

この方程式はなかなか

変わっていないように思います。

共働きでも。

遺伝子レベルで埋め込まれてるのか?

というくらい😂


家事やお世話をするのが好き、生きがい、

という方もいるはずで、

それはそれで充分なんだと思う。


が、時代は移り変わり

女性も社会進出し、

経済的に自立している方が増えてきた。


そうすると、別に経済的に〝夫〟がいなくても

生活が成り立つ人が増えてきた。


もちろん、子どもがいれば父親は

いたほうがいいし

なんて思う方も多いだろうけど


いろいろな我慢を天秤にかけると、

離婚という道を選ぶ方が多いのだろうと思う。

(理由はさまざまだけれど)


離婚ができない(出来なかった)理由に

経済的不安がある、という方が減ってきた。

女性のほうが精神的に強い。変化にも。


そんなことを考えていると、

家族のカタチってさまざまで

決して当てはまるものではなく

作っていくものなんだな、とも思う。


地方や都会でも違うと思うし。


結婚=生活

なんだなということが

ようやくこの年になってわかってきました。


お互いが現実的に生活する

パートナーとして

協力し合えるか?

イメージができるか?


そういう相手と

家庭をつくっていけたら

幸せよね😊



お互いの経済力、経済的な価値観

違いをどこまで許容できるか?

子どもの教育方針や育児への関わり方



このあたりは〝恋愛〟

だけでは見えてこないこともある

(正確にいうと恋愛感情でボーダーが曖昧になる)



あらためて

自分がどう在りたいか

どういう相手と共に過ごしたいか


ここをクリアにすることが

とても大事なんだと思う


こじらせまくっている

アラフォー女の独り言😜