理屈で言えないこの感覚。 | 生き抜くための処世術

生き抜くための処世術

初老の独身男が、日本国籍を持ちながら、海外の永住権を習得。
年間 182/365日を日本で過ごし、183/365日を海外生活。

投資や事業って、理屈で言っておきながら
実際は、なかなか勝てない場合が多い。

大抵、目先に囚われて、後々の大きな果実を取りこぼす。
仕掛け時と堪え性、忍耐が必要。
我慢、ひたすら我慢なんだよ。堪え忍ぶ。
そして、いつか爆発させる。
今は、言えるのは、勝負時じゃない。
爆発させたら、完全にフライング。

積極的にやれば、経験上ほぼ確実に失敗する。
高値掴みするパターン。
今のタイミング、イケイケタイプの人ヤラカシパターンなんだよ。
現状いけてるから、歯止めがきかない。

銀行は、貸し手がいないから、この手のタイプにバンバン融資する。
支店の融資成績と来月決算期で、多少テールリスクがあっても実行しまくる。

一方、企業は、棚卸しに入って、余剰在庫を一気に損金か繰上計上して、だぶついた資産を相殺。
時間的猶予がないから、突っ走るんだよね。

だから、やらかすんだよ。
狐とタヌキの化かし合いになる。

そしてこげついたら、凄いスピードで貸し剥がす。
晴れの時に傘を差して、雨の時に、その傘を取り上げる。
これは、経験上からいう感覚。

生き残るためのセンス。
遠い目を見透す知覚というか、匂いがプンプンする。
まだ、下がり始めた序章。

下がり切ったときに、一気に勝負出来るよう体力を温存。
今は、絶対に勝負時じゃない。仕掛け時じゃない。

今、資金溶かしている人は、典型的な脱落者。
融かして失敗しないと解んないだよね。
それらが淘汰されて、初めて土俵にたてる。
淘汰されるのを、じっくり見てから、美味しい案件だけつまみ食い。
これが、本当の勝者。

これだけ警告してるのに、積極的にレバレッジ(借入)おこして
ビットする人いるんだよな。。。

大火傷するの、火を見るより明らかなのに。。
一体、何を焦る必要があるのか?
じっくりやれば、良いのに。

ババを他人に引かせて、コケるのを手ぐすね引いて、獲物を待ち構える。
ほんと、ハイエナ。ハゲタカ。だよね。
自然界に存在する不文律。弱肉強食。

どこの世界も、残酷なんだよ。
そして、歴史が繰り返され、処世術として遺る。


つづく。。。。