ぶつぶつ独り言の
久しぶりのブログです。


皆さんこんにちは。


台風などの影響は大丈夫でしょうか?


きっと中には影響を受けて
大変な思いをしている人もいると思います。
どうか被害が広がりませんように。。




気がつけばもう8月も半ば。
今日は獅子座の新月🌑
移住して1ヶ月経ってないけれど
毎日が濃厚すぎる。


伝えたいことや
表現したいことが沢山あって
気持ちが整理できてないというか
どこからどう話せばいい?という感じ。




でも大きなトピックとしては
最初にも書いたように、
台風6号、7号で
沢山の被害が起きてること。



私たちの地域でも
一昨日の夜と昨日は朝から1日中停電で、
川が増水して、土砂崩れの心配もあるため
避難所に行ったり大変でした。



家の前にある川、普段は穏やかですが
水位がどんどん上がり、
濁流が勢いよく流れていました。






今も鳥取県の方では、橋が崩れて孤立状態になっている地域があったり、東海道新幹線も止まってしまい駅では多くの人が大変な思いしてると報道されていました。


自然災害といえば


インドのヒマラヤに住む知り合い🇮🇳からは、
これまでには無かったような、
異常な水害で沢山の人の家が流されて、
被害が広がっていると聞きました。


それにハワイのマウイ島での森林火災など


遠い国で起こっているのではなく、
皆んな繋がっているからこそ、
それは一人ひとりに起きていることだと私は思うし、

明らかに地球からの警告が
鳴り響いている気がするのは
きっとわたしだけじゃないと思います。



こんな風に大変な事ばかりに目を向けると、悲観的な気持ちにもなりますが、それでも世界の事実をしっかりと見て、受け止めて、その上で自分には何ができるのか?と自問しながら、今できる最大限のことをして生きていきたいと思うんです。



大自然を目の前に、人間が出来ることなんてちっぱけなことかもしれませんが、そんなことはなくて、私たちが変えてきてしまった環境や地球だからこそ、私たちに立て直す力があると思っています。





電気が無い真っ暗な中、夕飯を作る私に対して彼は「こんな状況の中でも冷静に料理を作っている姿はたくましい、頼りになる」と言っていました。


例え予期せぬ状況の中でも、静寂に戻り、自分で居られるのは、女性の心と身体が持ち合わせている、素晴らしい特性、内なるホームの感覚を体得しているおかげです。


正解のない時代、カオスな時代と言われる現代に、例え何かに影響されたとしても、戻ってこれる安心の場所が内側にあるという感覚を体得しておくと、本当に楽ですよ。



それでは今日も、
あなたにとっての真実を生きられますように。

世界が愛と平和に包まれますように。