最近、予定が立て込んでて
ひとりでボーッと
何もしないをしていないなーと思って
近くの鎌倉のお隣🌿
長谷のゲストハウスに宿泊しようと計画した。
(計画したと言っても前日に決めた)


「最近予定詰め込んでたから、明日はひとりでゆっくりしたいから泊まってくるね」とパートナーに伝えると、機嫌が悪くなったように黙った。


わたしがウキウキでいる時ほど
この態度にイライラすることが多いけれど
(こんなやりとりをもう1万回はしている気がする)


今回は、どうしてムッとしてるの?と
興味をもって聞いてみた。


そうすると理由を話してくれて、
それに対して、わたしの気持ちも伝えて、
2人で納得。


—-

同じ屋根の下で、
こんなに一緒に暮らしていたとしても、
沢山会話をしているとしても、
最初から、言葉の裏にある気持ちまでは、
お互いに理解することは難しい。
会話をしていたとしても、
全てを理解したり、
はたまた共感するなんてね〜


そんな時に、課題の分離という
アドラーの心理学が役に立つ。


パートナーシップを育んでいると、
その内容は最終的に誰のものなのか?
2人のものなのか?など識別がわからなくなってしまい、相手のことなのに自分のせいだと思ったり、自分が相手に期待したり、コントロールしていることに気づけるので、この課題の分離は凄く役に立っている考え方なんです。



ということで、お昼はバイクで長谷まで送ってくれて、一緒に長谷でランチをしてから、私はチェックインまで1人散策しました。






ふらっと歩いていると、

パンケーキで有名なカフェ坂の下を見つけた。




店内に入ってみると、

ものすごく雰囲気も良くて可愛いのだけど、

意外に人が多くて、店員さんも忙しそう。


おひとりさまですか?と聞かれ

ハイ!と答えた直後に違和感。


その違和感を感じたまま、

「すみません、やっぱり出ます☺️」と言い

席に座る前に退出。



私にとってはこれはアルアルで、

少しでも違和感を感じたら、

理由は分からなくても一回出る。





もっとゆっくりした雰囲気で

のんびりしたい。



と湧いてきた。



なんだかこのあたりの小道可愛いな〜

可愛いお花が目に映る。





そうして歩いてると、

カフェを発見。


テラス席もあって、

のんびりしてる。


店員さんも気さくに声をかけてくれて


あ、なんだか良さそう…


と五感が反応する。










私の大好きなチャイが

こんなに沢山種類があった!




もちろん大好きなチャイにしようーーー❣️と思ったのだけど、一旦立ち止まる。


なぜなら身体が、

自家製ジンジャエールの文字に

ワクっとしているのに気づいてしまったのだ(笑)



せっかくこんなに

美味しそうなチャイがあるのに

もったいないー!と頭はお喋りするけれど、



そんな自分に対して、

また来た時にチャイ飲もうね。と呟く。



そして、自家製ジンジャエールが

目の前に現れたーーー‼️




生の生姜が突き刺さっていて、

スパイスが効いた、

でも効きすぎて辛い!って感じじゃなくて、

サッパリ濃厚な味で美味しいーーーー‼️

さすが自家製だなぁと感動しました🤤





久しぶりのおひとりカフェ。



最近こういう時間作って無かったけど、

心の栄養だなぁ〜と感じた。


ゆっくり本を読んだり、

思ったことを書き出したり、

風が吹き抜ける窓をボーッと見たり、

気さくで愛らしい店員さんと話したり、

心も身体も満たされていく。





結婚生活は

楽しくて満たされている。

パートナーとの時間も大好き。


だけれども


おひとりさまで過ごす楽しさや、

満たされる喜びも大事にしたい。




なぜなら、パートナーと過ごす楽しさと

おひとりさまの楽しさや喜びは

また別の質だから☺️



同じ”楽しい””喜び”にも色々な種類があり、

幅があるんだよね〜








結婚していても自由で良いし、

おひとりさま時間もつくって、

好きなことしても良い。



これからも多くの選択肢を自分に与えらる、

そんな生き方を大事はしていきたいナ🌸





性のことも含めて、

自然体な女性らしさで満たされる。


私らしさ・女性性・パートナーシップ

セクシャリティーなどについて

発信しています🤍


講座やイベントについては

公式LINEからお届けしています(^ ^)

 

友だち追加