先日は葉山でリトリートを開催しました❤️

東京から、

そして関西からも参加くださりました🥺

 






晴れ女であると信じている私は、

「まあ大丈夫だろう」と思っていましたが

 


当日の朝方パラパラと雨が降り出し☔️

雨予報で降水確率80%。


 

当日は山を歩いて

ピクニックする予定だったので

さすがに「どうしよう〜〜〜」となりましたが

 

 

頭の片隅では、もし雨で山を歩けなかったら

用意しているお弁当は自宅で食べて

その場の流れで今みんなに必要なワークをしようかな?とかなんとなく浮かんでいました。

 


 

そんな中、参加者の方と合流する前には

雨が止み曇りに変わってくれました!


 

参加者の方も晴れ女だと分かり

晴れ女が3人揃うと最強でした。

 



 


2人は雨のことについては、


 

「特別何かを期待してリトリートに参加したわけじゃないから、これが出来ないと嫌だとか無いの。

その時起こることは何でも楽しいと思っているから雨降っても楽しめるって思ってるの「それにninoちゃんが創り出す空間が好きだから」と言ってくれました。。

 

 




 


もちろん主催している立場としては、

楽しんでやるべきことを提供し、

全力で実行するのは当然ですが、

 

 

この言葉が自然と出てくるのって

本当に素敵だなぁと思うんです。



例え予定通りに行かなかったとしても

その時に選んだイマを楽しめる心。


それは起こることを受け取り

全てに信頼している状態。

 

 


なんて心が豊かな人たちとご一緒できるのかと

開始早々胸が打たれました。

 




 

その後、雨はどこへやら?

夕方には晴れ間も見えて

海まで散歩もできて、

BBQもテラスで楽しめました。

 

 












予定にはなかったのですが、

その場な流れで

自宅でAFPのワークも

ファシリテートさせてもらいました❤️







参加者のあーやの感想も

嬉しかったぁ。





彼女のブログから抜粋


———




「自分のペースで」




「そういう人は

もうずっと最後まで座って

食べてたらいいよ」




「あやちゃんはどうなの?」




初めましてとは思えない

みんなとの魂の触れ合いに



みんなの大きな愛に包まれて




ベイビーのように

すべて委ねている私👶


みんなありがとう❤️



大好きだよ❤️



これからも

深く繋がっていたい💜




この出逢いに涙しかない😭




この出逢いを感じとって

肉体を連れてきた自分自身にも

賞賛を✨








例え、予定通りに行かなかったとしても、

むしろ予想を超えたことが起きても、

その時の素直な気持ちを感じてみる。



無理にポジティブに変換しなくて良くて、

ポジティブになろうとしない自分を許す。




イマ起きていることを受容し

信頼してみるとは、



つまりは



今ここの全ての自分を

肯定できている状態ともいえると思う。






私もこんな風に捉えられたり、

自分との関係性を育むことや、

簡単に育んだ訳ではなくて、

何度も意識の練習を繰り返しています😌



いまもその旅は続いています🕊



それでは最後までお読み頂きありがとうございました😊