いつもの喧騒から離れ、

自然溢れる場所に身を置いてみる。

 


 

新しいご縁や出逢いを通して、

普段ないような価値観に触れて、

枠が広がるのを感じる。

 

 


何かを得るためにと、

損得感情を手放し、

自然に身を委ねて心を癒す。

 

 


何者かなんて追い求めていなかった、

子供の時のように、

無邪気さを思い出す。




自分自身へたっぷりのエネルギーを

チャージする。

 

 

 

そんなリトリートを

葉山で開催します☺️

 

 

 

image

 

 

image

 

 


先日、久しぶりに

「食べて、祈って、恋をして」という

映画を見たんですね。

 

 

 

陽気で明るい性格が特徴的なイタリア人が

大事にしている言葉があり、

 

 

ドルチェ ファール ニエンテ

(なにもしないことの喜び)

 

 

これは、なにもしない時間こそ、

最高の至福という考え方だそうで、、、

 

 

 

特に日本では

馴染みがないかもしれません。




なぜなら私も含めて、

多くの人にとって、



なにもしないとは

 

すごくもったいないこと。

無駄なこと。

生産性もないのに、

どうして喜びなの?と

思うひともいるかもしれませんよね。




私も葉山に来る前までは、

特にそう思ってました。




頭の中が「〜すべき」

「しなければならない」ことでいっぱい。



スマホやパソコンの中に答えはないのに、

そこで情報を集めるだけで、

なんだか行動したり、

前進しているような気になっていたり…。



例え、身体を休ませていても、「何にもしていない自分」に焦り、罪悪感というか嫌悪感を感じたりしていたんです。




もちろん今もそんな時はありますが、

少しづつ、変わってきています。






ただ海辺で裸足になって寝っ転がったり、山を歩いて風を感じることが、どれだけ感じる感覚を開いてくれて、本当の自分と繋がる豊かさをもたらしてくれるのか?




わたしはココに来て、

何もしないことの喜びを、

毎日の中で沢山感じられるようになっています。



何にもならないかもしれないけど、

じつは周波数が上がることだったなんて、

たぁーくさんある❣️



最近は、お山の上で食べたお弁当なんてまさにそうで✨まるで予約の取れない天空レストランで食べているような贅沢さを感じて最高でした💓




山の上でアーシングも、

すっごく気持ちよくて、

何にもならない喜びでしたね〜🤤





これまで豊かさとは、

お金を稼いだり、

高級ホテルに行ったり、

豪華なご飯を食べることとか、

物質的なものだけと限定していましたが、



それだけじゃなくて、

豊かさって幅や奥行きがあることを、

知りました。



それに、

豊かさや幸せとは、

なるものじゃなくて、

感じる心だと気がついたことも、

大きかったです。







ただ触れたり、感じたり、

寝っ転がったり、笑ったり、

出逢ったり、自然に触れることで、

 

 

人間の意識や思考を超えた、

神の意識と同調し、

自分だけの【体験】が生まれる。

 

 

誰かの答えや正解じゃなくて、

体験から得られるものは、

叡智と結びつく。

 




 


言葉に書くと大袈裟かもしれないけれど、

リトリートでは、そんな体験を

分かち合いたいなぁと思っています☺️

 

 

 

というものの、

また改めて書きますが、

 

 

私たち夫婦は、

去年くらいから、

今後の生き方や暮らし方について、

どうしたいか?沢山対話を重ねていて、

そうした感覚が導いたくれた結果、


 

実は新しい土地へ、

移住することを決断しました。



それがなんと、来月‼️






大好きな葉山の生活や

これまでの安心や安定を手放し、

新しいチャレンジをしようと、

今は2人でわくわくしています💓

 

 

そんな決断ができたのも、

普段とは違う場所へ行き、

新しい人達との出逢いを通した、

【体験】を通して、

私たちなりの、いまの正解を

見つけたからなんです。

 


なので、このリトリートを通して、

私たちの体験談やお話を通して、

参加者さんのこれからの人生にとって、

少しでもインスピレーションなどを

受け取ってもらえたら嬉しいなぁと

思っています☺️




私たちが葉山にいる、

最後のリトリート。



ぜひ少しでも興味ある方は、

詳細をご覧頂ければ嬉しいです❤️



https://www.canva.com/design/DAFj-AvO_s0/Z1mmlk_UznxAkgTOqAkIHA/edit?utm_content=DAFj-AvO_s0&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton